信じていいのか | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんばんは。

最近は本当に不摂生だな…
今日も絶賛二日酔いです。

あれほど父に『飲みすぎだ!』と
注意していたのに今度は立場逆転。
父の方がお酒控えるようになって
私の方がどうしようもなく
飲んでは食べて…太る。不健康だ。

でも、寂しさを埋めるには
お酒とおつまみしかないんです。
もちろん温かく励ましてくれる
友人もいてくれて有難いですが
今のご時世、なかなか会って
たくさん話すというのが出来ず…
コロナ鬱になりそうな…。

そんなこんな、毎日体調不良!
先日は背中から胸にかけてが
激痛で動けなくなったり。
原因はわかりませんでしたが…
医療従事者なのにこれはよくない!
明日からちゃんとしよう!

といいながら2ヶ月くらい
経過してしまいました。

もういい大人なんですけどね。。
かなり偏食で酒飲みなので。。
それを注意してくれていた母も
いなくなってしまい、、、
(母からの忠告夢は頻繁に見ます)

スピリチュアルな占いしてくれる方に
占ってもらったところ…

『今の生活や考え方を変えないと
おそらく3年以内には亡くなる。
突然死の可能性が高いから。
本当に気を付けないと危険。
でも、変えることが出来れば
寿命を30年は伸ばすことができる。
結婚して、子供にも恵まれて、
子供の成人を見届けることまでは
できるようになるから。』

なんて言われちゃいました。
でも本当に今の生活続けていたら
危険だなぁとは思います。
だけど、簡単に変えられないのが
辛いところですよね。

きっと私のことだから
どこかで急に張り詰めた糸が
プツンと切れて……でしょうね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

気づけば外は雨。

雨の日は今まで嫌だったけど
今は雨の日が心地よく感じる。
(甚大な被害をもたらすような
大雨は本当にやめてほしいですが。)

やっぱり自分の心や気持ちと
同調してくれるものに
惹かれてしまうものがあって。

カラッと雲ひとつない
キレイな青空を見ても
何の感情も湧いてこない。

でもどんより曇った空は
自分の虚しい気持ちと
同調してくれているようで
居心地よく感じてしまう。

雨の後は虹がかかる。
私の心にも希望の虹が
かからないかな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とあるニュースで知りました。
今年の8月は自殺した人の数が
過去最高の人数だったそうです。

コロナ鬱もあるだろうけど
平和なはずのこの国にも
『闇』はたくさんあるし
その人にしかわからない戦いは
存在しているわけです。

ロールプレイングゲームと
似ていると思いますが
『心の闇』という強大な敵を
倒すために人は強くなろうとするし
自分を守るための防具を手にして、
闇と戦うための武器も手にする。
あとはどれだけ一緒に戦ってくれる
仲間がいるかが勝負のカギ。

でも『心の闇』という敵は
いわゆる『ラスボス』最強です。
何度倒れても立ち上がって挑んで、
でも諦めてしまったら物語は
そこで終わってしまう。

もっと強い人は『心の闇』という
敵すら手懐けてしまって
共存することができる人。

私のHPはあとどれくらいだろう。
かなり少なそう〜
それを回復してくれるのが
薬草ではなくお酒という現実。

上手いこと言ってみたつもりが
訳分からなくなってきました。
皆さまも『?』という感じですよね。

最終的に言いたかったことは
『心の闇と戦うことを
諦めたら終わり』ということ。

私にはその説得力がありませんが
『心の闇!かかって来なさい!』
と言えるくらい強くなりたいな。

以上

起承転結も何もかも滅茶苦茶に
なってしまったブログでした!m(_ _)m