父と母の結婚記念日 | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんばんは。

昨日は両親の結婚記念日でした。
母がよく言っていました。

『9月15日、敬老の日だったから
わかりやすいと思ったのに
敬老の日が変わっちゃった〜!』

結婚27周年おめでとう。

昨日、仕事の帰りに私からも
お祝いしたい!と思って
ケーキを買って帰りました。
お母さんが大好きだった
モンブランケーキと
父が大好きなチーズケーキ。

モンブランを仏壇に
お供えしようとしたら…
何やらキラキラ輝くものが。

『これ…結婚指輪!?』

母が一度だけ見せてくれたことが
ありました。母が亡くなる
少し前のことでしたが。
突然、大事なアクセサリー入れを
整理しだした母を見ていました。

両親の結婚指輪と婚約指輪が
ピタッと重なる感じで
シンプルなんですが内側に
2人のイニシャルが入っています。

うちは両親に共働きだったので
結婚指輪は仕事の関係で
日頃からつけていませんでした。
2人共大事に保管していました。

私『これ結婚指輪だよねデレデレ?』
父『うん。結婚記念日だったから
久しぶりにつけようと思ったのに
入らなくなっちゃってた滝汗
私『お母さんも入らなくなったって
言ってたよ笑い泣き
父『あの頃はお父さんもお母さんも
痩せてたから…ニヤニヤ

きっとこの会話をしていた時、
お母さんも笑ってたと思う。

お父さんのお母さんへの想いに
感動した出来事でした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

母の生前のことですが
結婚指輪が入らなくなったと
嘆いていた時。

母『これ(結婚指輪)つけてみて!』
私『えっ、いいの?いいの!?』
母『あっ…やっぱり入るねニヤニヤ
私『お母さん入らないの?』
母『入らなくなっちゃった〜笑い泣き

あの日の母の声と笑顔が
一瞬で蘇ってきました。

あーーー泣いちゃう。感動。

娘の私としては、
お父さんとお母さんが結婚してくれて
私のお父さんとお母さんで
この上なく幸せなことです。

お父さんに私が好きな恋愛ソング
何曲か教えてみたら
ハマって聴いている(*^^*)

backnumberを聴く父…
今日も聴いてました。
そしてそれを一緒に聴いていて
父をさしおいて号泣する私(笑)


さて、今日は父娘で仲良く
しゃぶしゃぶ食べます。
お母さんも来てね〜!

読んでくださって、
ありがとうございました。