明日も雨らしいです。 | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんばんは。

いつもタイトルのセンスが無くて
一番時間を使っているかも…
気付けばもう金曜日です。

今日の夜はどうにもこうにも
作る気力が起きなくて。
だらしないのですが…
安めのお寿司頼んで弟と食べて。
お寿司NGの父にはお肉を頼んで。

この倦怠感は何なんだろう。
やる気スイッチが見つかりません。
五月病真っ最中なのか、
単純に身体の不調なのか。チーン

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ふとLINEニュースを見ていたら
元KPOPグループの方が
同じグループのメンバーに
きついことを言われていたことを
SNSで暴露したことが掲載されていて

その中で気になったのが
『父親を亡くして悲しんでいた時に
『あなたのせいで雰囲気が悪くなる!
出て行って!』と言われた。』
というエピソードについて。

大切な家族を失った時に
そういう心無い言葉を言われると
本当に心がえぐられるような
痛くて悲しくてどうにもならない程
辛い気持ちになりますよね。

私も似たようなことがあったので
気持ちはとてもわかります。
正直、手首を何度も傷つけました。

みんな私が死ぬことを望んでるんだ。
死んでほしいって遠回しに言ってるんだ。
こんな状況の時に突き放すなんて酷い。
もう生きるの辛い。死にたい。

という風にしか考えられず、
自傷行為を繰り返して…
パニック発作で何度も過呼吸になり、
仕事に行くことも出来ませんでした。
死には至りませんでしたが
心も手首も傷は今も癒えないまま。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この経験をした私から言えるのは

この世界では残念ながら
自分らしく生きるのは難しいです。
全ての人に受け入れてもらおうと
考えても苦しなるだけです。
心無い人だっているものです。
非常識な人も、悪意に満ちた人も。

だから、皆に受け入れられようと
無理に良い人を演じることはない。
あなたが『心地良い』と思う場所で
素直に自由に生きていいんです。
大切なのは『自分の気持ちに正直に』
生きることです。

『断捨離』という言葉があります。
それは物だけではなく、
人間関係でも通用します。
あなたを負に陥れるものや
苦しめるような関係ならば
『断捨離』してください。
絶つ時は悲しみが大きいですが
関係を続けることの方が辛いです。
あなたの心のために、断捨離という
選択をしてあげてください。

人を苦しめる行為をした人には
同じものがいつか返ってきます。
あなたが憎み続けなくとも、
神様はちゃんと見ています。
時間は掛けても大丈夫なので
新たな道を進んでいきましょう。

自分を大切にしてください。
自分を愛してあげてください。
自分を大切にしてくれる人、
自分を愛してくれる人、
その人のためだけに生きて。
自分の幸せのためにはもちろん、
その人達を悲しませないために
あなたは生きてください。

生きることは辛いことの連続です。

『人の命には限りがある。
その短い限りあるかげかえのない時間を
こんなことで悲しみ、苦しみ続けるのに
使うなんて、なんてもったいないんだ!
やりたいことをやらなくちゃ。
せっかく生きるなら楽しく過ごそう。
少なくとも、母の分まで楽しい思い出
作ってからあの世に行くんだ。』

こう考えるようにスイッチしたら
少し前を向くことができました。
自傷行為もなくなりましたし、
発作や鬱で落ち込むことはあるけど
立ち直ることができています。

『自分を大切にする』ことと
『自分中心で考える』ことは
私は違うと思います。

自分を大切にできる人は、
周りの人の気持ちや心に寄り添える。
そんな人が増えたらいいな。
自分もそうでありたいです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

長ったらしい文章になってしまい
申し訳ないですm(_ _)m

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

また更新します。