脳梗塞の祖母の容態 | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

祖母の容態を叔母に聞きました。
一般病棟に移って数日経ち、
言語のリハビリが始まったそうです。

早口になると聞き取り辛いですが
普通に会話はできるまで回復して
ご飯もモリモリ食べているとのこと。

とても安心しました

少し前に足の手術をしているので
そのリハビリも継続しています。

叔母が介護の担当の方にも
連絡してくれたそうで、
本当にありがたいです。

それにしても『脳梗塞』
本当に突然発症するんですね。
何気ないことでも変化に
気付くことが大切なんだなって
改めて思いました。

どんな失病にも言えますが
やはり早期に発見すること、
対応することは大事ですね。
そこが生死を分けることもあるし
今後の生活に関わることもあるし…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今朝、ニュースを観ていて
熊本県・鹿児島県の方で水害が
起きていると知りました。

同じ九州ですし…まだ明日も
雨が続くと予報を見ました。
とても心配です。
心よりお見舞い申し上げます。

毎年、この時期になると
大雨による水害が起きます。
雨の降り方が異常です。

そして東京の方ではコロナウイルス
感染者数が連日100人を超えていて
各地でも感染者が増えてきていて
心配事がたくさんですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今から夜ご飯を作らなければ…
最近この『ご飯作る』『洗濯干す』
そういう事すら倦怠感がすごくて
少ししかできません。体が重いです。

だらけているわけではないですが
それを『だらしがない』と思い
自分を殴りたくなります。
ずっと頭を抱えています。
倦怠感、どうにかならないかな…

早めに寝ても、ずっと倦怠感が
すごくて、疲れている感じです。
寝ても寝ても眠たくて…きつい。
横にならずにはいられません。

『若いのに〜』と言われて
ちょっと悲しくなっちゃいました。
本当にその通りなんです。
体力はもうおばあちゃんです。

嘆いていても仕方ないので
身体に鞭打って頑張ります。