介護って難しい | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんにちは。
昨日は父が休みだったので
父の日の感謝を込めて
2人でご飯食べに行きました。

お父さんがいてくれて、
お父さんの娘でいられて
本当に感謝しかないです。
いつもありがとう、お父さん。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日は仕事が終わってから
ちょっと体調崩してしまって…
夏バテでしょうか。
食欲が全然なくて帰宅して
すぐに寝てしまいました。

そして目覚めたらこんな時間!

携帯電話を見たら叔母から
メッセージが来ていました。
祖母の介護のこと。

今日は叔母と従姉妹が
祖母に会いに行ったら
なんと祖母がかなりご近所さんに
ご迷惑を掛けてしまったそうで…

ご近所の方からいつも人気で
明るかった祖母は本当に
入院生活から変わってしまった。

祖母が退院する少し前に、
認知症の初期症状だと
かかりつけの看護師さんから
説明を受けました。

なので、ご近所の方達に
叔母と従姉妹が謝って回って
お詫びの品をお渡ししたとの連絡。

自分の思い通りにいかないと
怒鳴ったり、強い口調で
大声を出したりするみたいで…

叔母から父にもメッセージが
届いたそうです。先程、父から
メッセージが来ていました。

父『おばあちゃん、やっぱり
一人暮らしは無理かもしれないね』

私『そうだね…心配だね』

父『今度叔母さんと話し合ってみる』

というやりとりをしました。

きっと祖母も一人で寂しいのだと
思います。だからといってそれを
ご近所の方に当たるのはよくない…

『何かある時は、私達家族に
連絡をして。ご近所の方達に
当たっちゃダメだよ。』

と、叔母と従姉妹が話してくれたと
聞きました。本当に叔母と従姉妹には
感謝しています。何から何まで…

叔母が祖母の生活に必要なことを
ほとんどやってくれています。
従姉妹も小さな子供がいる中、
一緒に手伝ってくれて。
それに対して文句を言ったり
きつい言い方をする祖母。
よく祖母と叔母が言い合いになり
先日も大変な喧嘩になったらしい。

私にも何件か祖母から電話があって
家事やお買い物を手伝ってほしいと。
仕事中だから行けないよ、と言うと
ちょっと不機嫌になります。

結局、新しいデイサービスの方とも
あまり合わなかったとかで…
この先、大丈夫か心配です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日、『医療関係者給付金』を
いただきました。ありがたいです。

↑コロナウイルス患者受け入れの
対応をしている医療機関で働く職員
全員に給付されるそうです。

最近はあまりなくなりましたが
差別的な発言や行動をされて
悲しかったことが数回ありました。

『保険証に触らないで』と言われたり
ウイルス扱いされたり、消毒液を
掛けられたこともありました。

でも『頑張ってくれてありがとう』
『応援しています』と温かい言葉を
掛けてくださる方もいらっしゃって
本当に励みになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なんだか今日は本当にバテバテチーン
一週間の疲れが一気にきたかな。
もう少しゴローンとします。
今日はお魚食べたい気分なので
さば味噌にします〜。

読んでくださって
ありがとうございました!
だらしが無い文面ですみません…