病気予防に、若石健康法を伝えていきたいと思った | 一日15分の竹ふみ習慣であなたの体が変わる!健康・若さ・笑顔を手に入れよう【千葉・全国】若石リフレクソロジー『ら*ら*ら*』

一日15分の竹ふみ習慣であなたの体が変わる!健康・若さ・笑顔を手に入れよう【千葉・全国】若石リフレクソロジー『ら*ら*ら*』

25年間安定していたフルタイムの仕事を辞めリフレクソロジストに!若石健康法と出会い第2の人生を決意。アラフォー・アラフィフを元気に過ごしたいあなたに『自分の健康を自分で守れる方法』を♪訪問施術/目からウロコのカンタン竹踏みレッスン【血液循環は健康の鍵】

千葉県富津市・君津市・木更津市
女性専用訪問

◇若石リフレクソロジー
(台湾式足ツボ)
◇竹踏みレッスン
◇数秘
◇レイキヒーリング

ら*ら*ら*
榎本衣那(えのもとえな)



奥野さおさんに

ブログタイトル屋さんをお願いしています。




自分が大切にしたいこと

を、振り返る機会がありました。




私が大切にしたいのは

病気の予防のために

若石健康法



それは、

遡ること、40年前からのお話になります。



長いよ〜

長いけど、書いてみます




私が初めてお仕事したのは、

総合病院でした。




受付や病棟事務



その中で、

たくさんのご病気の方々を見て、

私が思ったこと。



「手遅れになりたくない」

だから、変だなと思ったらすぐ診察に行く

そして、健康診断を受ける!

でした。



出産を機に退職

病院には7年間勤務しました。



その後は

受付と保険請求のお仕事で

歯科医院に勤務しました。



そこは、

予防を重視した歯科医院で

定期検診で来院される方がほとんどの

医院でした。



定期的に来院して

歯科衛生士が歯石をとります。

むし歯のチェックもするので、

早めに治療することができます。



そこで思ったこと。



痛くなってから行くのでなく

普段は自分で歯を磨き、

磨き残し、歯石をとってもらうことで

生涯自分の歯で食事することが出来る。

予防が大切



そう思っていたわけです。



息子、娘が独立したあとは、

何か自分で出来ることをしたいと思い 

歯科医院に勤務しながら

気になる講座をいろいろ受け

運命的に出会ったのが、

足つぼマッサージでした。



いざ、

資格をとってみて

うーん…

時間数も短いので実技、座学が物足りなくて



そして、

またもや、運命的な出会いから

若石のスクールに入りました。

この時は、まだ、歯科医院に勤務中



若石のスクールは、

若石健康法を学びます。



足と体の臓器や器官がつながっていること



血液循環をよくしておくことで

体の隅々まで酸素と栄養を届けられること



栄養が行き届けば

臓器の働きは正常化するので

病気の予防もできること



不要となった

老廃物も出せること



その手段として

ご自身でセルフケアが出来るように

なっていただくことも

とても大切にしています。



若石の使命は、

【自分の健康は自分で守る】

そして、

方針の中に

【セルフケアの普及】があります。



セルフケアをお教えして

【自分の健康は自分で守る】

それが、社会貢献になる




予防が大切ってずっと思ってきたので

この理念と方針に大ヒットして

25年勤務していた歯科医院を辞めました。



そんなんで

現在にいたっています。




若石のスクールに行く前には、

血圧が170くらいありました。

でもセルフケアをするうち、120代になりました。



もし、

セルフケアをしていなければ

「高血圧症」という病名が付き

降圧剤服用中だと思います。



頭痛薬も、毎日飲み

もはや、誘発性の頭痛になっていたと思います。

今は、頭痛薬も卒業


8キロ痩せたし、

まだ、まだ、他にもたくさん




私がそうだったように

病気になる前に

足を揉もうよ!



これが

私がしていきたいことなんです。




みんなが

竹踏みをして、健康になったらいいな〜




こんなに長い文章

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。





https://ameblo.jp/naru333-0828/entry-12815172583.html