銀座とよだ  | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


日本料理教室でご一緒している皆様と、
お勉強を兼ねて(❓)
ランチに行って参りました。

先生おすすめのお店割り箸
銀座 とよだ
先付 鱧焼き霜 ジュレ
   じゃばら胡瓜 甘酢茗荷




お凌ぎ 鱚 飯蒸し 枝豆




椀盛 湯葉しんじょう
   車海老 つる菜 おろし生姜




お造り アオリイカ スズキ ポン酢 醤油



八寸  アボカド 無花果 胡麻ソース
    玉蜀黍揚げ
    じゃこ 万願寺
    鮎



炊き合わせ 茄子 冬瓜



ご飯 根菜の炊き込みご飯
   新牛蒡 新蓮根 人参

香の物 水茄子 白瓜



水菓子  水無月
     オレンジゼリー 
     さくらんぽ
抹茶






日本酒はお任せでお願いしたのですが、

二つは福島のもの。もうひとつは宮城。

いずれもよく知っているお酒で、

まるで私が選んだかのようでした飛び出すハート






お料理教室の皆さまとご一緒すると、

お料理の話を同じ温度感で話せるのが、

本当に楽しいし勉強になります。


もちろんどのお料理も最高に美味しく、

先生のお言葉を借りると、

「潔いまでにシンプルなお料理は、

 大将の自信の表れ」


是非是非、また伺いたいお店となりましたアップ