Vin de Bonheur♡マリアージュレッスン【ブルゴーニュ編】 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


コンティ先生&ロマネさん主催

Vin de Bonheurマリアージュレッスンに

参加させていただきました赤ワインナイフとフォーク



テーマはブルゴーニュキラキラ


ブルゴーニュワインに

ブルゴーニュのお料理をマリアージュさせる

至福のレッスンですラブ



まずはブルゴーニュの歴史やワインの特徴

マリアージュやテイスティングのポイント等

約1時間にわたる本格的な講義メモ



今回のワイン



Crémant de Bourgogne Extra Brut シャンパン

(Amiot Guy et Fils)


Macon Milly Lamartine 白ワイン

(Les Heritiers du Comte Lafon)



Aloxe Corton赤ワイン (Olivier Leflaive)



その後テイスティングしながら、

お料理のご説明をいただき、

いよいよ試食です音譜音譜音譜




キノコと鶏肉・鶏レバーのテリーヌ

セップ茸風味ソース



4種類のキノコ、そして栗の入った、

秋らしい前菜もみじ


と言っても、前菜と呼ぶには

あまりにも豪華で贅沢な一品で、

これメインでしょ❗️との声も(笑)


食べ応えのあるテリーヌに

栗がよいアクセントになっていました。

さらにクレマンを飲むと、

単体で飲んだ時より美味しく感じました。


これぞマリアージュの醍醐味⁉️




鯛と帆立のクネル ブールブランソース



美しいクネルですキラキラ

滑らかで、口の中で優しい味が溶け出します。

またまた絶品のバターソースに、

みんなで、悶絶〜ラブ


こちらは、マコン中でも特別に酸が際立つ

ミリー・ラマルティーヌとマリアージュ


ソースに使われているレモンが、

ワインの酸と合わさっていい感じドキドキ

シャルドネNGの私ですが、

このマリアージュは最高でした合格




鴨のポワレ フランボワーズソース

セップ茸のフラン添え



鴨にベリー系のソース飛び出すハート

私の一番好きな組み合わせでしょラブラブラブラブ


もう本当ーーに美味しくて、

ここがレストランだったら通います‼️


ソースも本格的過ぎてため息しか出ません。

本当に美味しいラブ


ワインはブルゴーニュ🍷の赤にしては、

お求めやすい価格のものですが、

当たり前ですが先生セレクトは間違いない。

ベリー、キノコなど複雑な香り。

そして口に含むとベリーの甘い感じ。

滑らかなタンニンがゆっくり口に広がり、

長い余韻が残ります。





コンティ先生とロマネさんのレッスンは、

伺うたびに、感動感動です❗️


ワインとお料理を一緒に頂きながら、

こだわり抜いたマリアージュを学ぶ。


ワイン、料理、

それぞれ単独のレッスンはありますが、

同時に、しかも本格的に学べる、

唯一無二のレッスンだと感じます。



今回も美味しく学びがあり、

皆さんとの楽しい会話も弾み、

本当に素晴らしい時間でしたビックリマーク


先生、ロマネさん、

ご一緒した皆様、ありがとうございましたキラキラ


また、どうぞよろしくお願いいたしますブルー音符