簡単、でも丁寧に作る晩御飯レッスン& 鯖とボラ子 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 
 
日本料理 彩楽のお稽古
簡単でも丁寧に作る晩御飯レッスンに参加させて頂きました。
 
前回、日本料理をお休みしたので久しぶりの参加です。
 
いつものように、手に入りやすく作りやすいお献立。
でも、絶品なんです*ポッ*
 
盛り合わせると、とっても豪華

 

 
海老の南蛮焼き
簡単な海老の背ワタとり。
すっかり忘れてましたあせる
 

玉ねぎパイ
これは、ビールに合う合う生ビール
 
 
蕪と占地の柚子胡椒ドレッシング
うっすら焦げ目をつけると、蕪の甘みが際立ちます。
お稽古に通うようになって、お野菜の素焼きに目覚めました
 
 
大豆とひじきの梅和え
この大きな大豆が美味しいのです。
確かまだ残ってたから、早速作ります
 
 
ポテトサラダ
マヨネーズももちろん手作り。
母が昔よく作っていて、手伝っていました。
懐かしいお味
 
 
 
豚肩ロースプレゼ  プルーン風味
お鍋だけで、コトコト作る手軽さ。
でもお味は、ドイツ?で食べたような味で、これまたビールが欲しかった生ビール
 
 
洋風鯛飯
 
天然の鯛だからこそ、臭みも全くなく美味しいとのこと。
アラから出汁をとり、ごはんを焚きます。
食べ切れず、ごはんを持ち帰りましたが、
後から食べても全く生臭くありませんでした合格
 
 
毎回、おうちご飯に作りたいお料理ばかり。
本当に勉強になります
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回先生に豊洲から買って来て頂き、お持ち帰りした鯖
 
お休みしたお稽古でのメニューだったので、
居残りで先生とWさまに教えて頂きました
 
なんとか三枚におろせた・・・
 
 
 
その後、先生が塩をして下さったので、絶妙な塩加減グッド!
 
しめ鯖も、塩焼きも美味しすぎー
主人も唸っていました。
 
しめ鯖の炙り


鯖塩焼き
 
↑新しいグリルの加減がつかめず、焼け方が美しくない・・・
でもお味は120点合格
 
 
 

そして今年もボラ子お嬢様、お迎えしました照れ
奮発して、最高級九州産ボラ子ちゃん
 

丁寧に干して、立派なからすみ様に仕上げなくちゃです