簡単、でも丁寧につくる晩御飯【2月】&復習おうちご飯 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 
彩楽の晩御飯レッスンに行って参りました
 
通常の日本料理のお稽古に比べ、
おうちご飯として簡単に作れる料理を
教えて頂ける晩御飯レッスン。
 
我が家の定番になっているお料理もたくさんあります
 
 
食材もすぐに手に入るもの中心。
それだけに、今まで知らずにいた調理のコツなど、勉強になりますメモ
 
{90A5DEB4-B297-4CB4-B53E-63C83E23006B}

 
教えて頂いたお料理は・・・
 
ピーマンとささ身の塩昆布和え
{D942BD7C-9585-4B13-8B9C-FFC9959D0960}
エリート生徒様たちが千切りして下さったので、高級な仕上がり合格
 
先生が適材適所で役割を分担して下さいますので(笑)
 
 
ちなみに私の担当は、もやしの根っことりチョキ
 
茹で豚ともやしの和え物
{74642B52-E78D-4687-805B-3C8717C62DFD}

 
帆立のソテー 春菊ソース
{858CCEC6-4E50-4E12-981E-ADE078104740}

 
帆立の下処理、知りませんでしたあせる
これなら、水っぽくならないですね。
 
 
茹で豚と里芋の蒸し物
{CCD4666A-19E8-4282-B4D0-26EBBF9E751F}

 
茹で豚はまとめて作り、和え物や蒸し物等、
いろいろに使えます
 
 
 
浅蜊とうるいの酒煮
{D50E1A38-7C2A-4C5B-A903-9BAE4BF0994A}

 
傷んだ浅蜊、見分け方・・・
いやぁ、これは役に立ちますビックリマーク
確かにダメな子がひとつでも紛れこむと、全体が臭くなりますからね。
 
 
 
そして・・・
塩鰤飯クラッカー
{3E458977-E85E-4FFD-B351-7148EA2607CF}

 
 
{FDD22172-166C-41E9-BF45-1760FE271936}

 
先生のところで頂く鰤は、全く生臭さがありません。
お茶漬けにしてもOK!とは、本当に凄い合格
普通、生臭さ倍増しますものね。
{CA53069D-C69E-43C1-BA41-DC21DE21522D}

 
この大きな鰤とごはん、完食しましたドキドキ
たまたま一緒になった友人もびっくりしてました(笑)
だって美味しいんだもんビックリマーク
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
この日もお持ち帰り食材をお願いし、
教えて頂いたお料理も復習しました。
 
 
新鮮な鰯は、お造りと炙りで
{5D5010E9-085F-456E-AB1B-06B674693E09}
 
 
 
茹で豚と里芋の蒸し物
{B78B5FCB-ACF5-4DE5-8D8F-0D1A6B64D8A7}
 
里芋が分厚かったので、もう少し蒸した方が良かったかな。
でも、お味はGOODグッド!
 
 
 
 
 
 
翌日は、鰯の蒲焼き 山椒風味
{62D2A615-BA0B-408D-A624-0C34D1CF5F1C}
 
去年仕込んだ実山椒が、本当に良い仕事をしてくれていますキラキラ
 
付け合わせは、岡村先生にお願いした生食用小松菜
切って村田のゴマと塩をかけただけで、立派な一品です。美味しい
 
 
 
 
ピーマンとささ身の塩昆布和え
{16BC745F-90C1-4656-B7F7-72F33B503379}
 
エリート目指し、人参千切り頑張りました
 
 
 
 
 
 
 
今回もお持ち帰りの魚は、小さめの光もの。
鰯→鯵→鰯→鯵・・・の繰り返しです
 
友人に「飽きない?」と言われあせる
うん、確かに・・・
 
遂に、大きい魚にチャレンジしちゃう!?
来月はナル男も帰省してるし、いいかも