初!手作りおせち | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 

生まれてはじめての本格おせち作りお節料理
 
 
岡村先生のおせちレッスンと師走の日本料理レシピから、
私でも出来そうなものだけですが
 
 
元旦は主人の母を招いて4名。
翌日は実家で7名、計11名分のおせちを作りました。
 
 
元旦の我が家でのおせち
{5A7F486A-D677-4C9F-AB7B-AC7BF9773A1C}

 
 
壱の重
{B6D2BCAE-A611-413F-A5A6-0A28AA768673}

 
数の子
いくら
たたきごぼう
梅人参
サーモン蕪寿司
杏子金時グラッセ
からすみ蒲鉾
錦たまご
(蒲鉾と錦たまごは購入)
 
 
 
二の重
{3515F6DF-484D-4F72-95E3-7B58D1C2C1DB}

とこぶし煮
ニシン昆布巻き
海老
煮豚
鰆の西京焼き
伊達巻(岡村先生から褒められたぁ
 
 
{AD873922-16EC-4422-910E-59DF1DE6BFF6}

丹波産黒豆
(先生が生徒全員分炊いて下さいました
 
 
 
お煮しめは、温かい物をめいめいに盛り付け
{8431D33B-CF38-4EA4-994D-11E53538EF7A}

 
お酒は獺祭スパークリング磨き三割九分
{B3F06C2D-A2BD-4388-9E99-D89BACFC9074}
 
 
 
 
 
 
翌日、二日は姉の家で父も一緒に
 
こちらはひとりひとりのお皿に盛り付けました。
{5CAD7268-CC17-475E-B65C-071E5420154A}

 
{CC7DC735-BEA4-48DB-87CC-FB00F9759441}
普段あまり食べない父が、一つ残らず平らげてくれました。
やった~密かにガッツポーズ
 
煮物は姉が作ってくれました
{A8194A10-EB2D-403D-9587-6B63A7C7483B}

 
 
そして実家の正月恒例蟹まつりカニ
{246A34C8-7E89-4D9A-B94C-C1DBC553E0B5}

 
お酒はめずらしいガメイの濁りロゼ
{F7C650D8-B506-40E9-8AE6-3EAC260E217A}

 
こうして二日間、大切な家族全員におせちを振る舞うことが出来ました。
 
まだまだ簡単な料理だけですが、
おせち作り、とっても楽しかったなぁ
 

みんなの喜んだ笑顔に疲れも吹き飛びます。

(年末からの風邪をこじらせ、咳が止まらないけどカゼ

 
 
 
こんな私が頑張れたのも、いつも温かくご指導下さり、
また素晴らしい食材を分けて下さる彩楽 岡村先生のお蔭です。
本当にありがとうございました
 
 
そして先生をご紹介下さったRちゃん。
今回もヘルプLINEに即答ありがとう(笑)


心からの感謝を