フォアグラ&ソーテルヌ | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

マリアージュ (フランス語で結婚結婚。の意)


ワインワインと食べ物ナイフとフォークチーズをいかに合わせ、

お互いを引き立てあうか…


それをマリアージュと呼びます音譜



先日のワイン会ワイン


リヨンフランスに修行に行かれたシェフが

ワインに合わせて作って下さったお料理ナイフとフォーク

素晴らしいマリアージュの数々を頂きました音譜



まず、シャンパーニュ ボランジェは

ピノの風味がしっかりある飲み応えのあるシャンパンカクテル


花やか☆華やかDiary 

合わせたマリアージュは…


「とうもろこしムースに うにと緑茶ジュレ」
花やか☆華やかDiary 








ブルゴーニュのシャルドネ シャサーニュ・モンラッシェ 2005白ワイン 

グレートヴィンテージでもあり、骨太でボリューミーな喉ごし


花やか☆華やかDiary 


マリアージュは「烏賊とはまぐりのマンゴーマリネ」

トッピングされたからすみが、シャルドネの力強さに負けない美味しさです音譜
花やか☆華やかDiary 





そして、そして

マリアージュといえば、コレひらめき電球

ソーテルヌにフォアグラ!!



花やか☆華やかDiary 


花やか☆華やかDiary 


ソーテルヌとは、世界三大貴腐ワインのひとつ王冠1

ぶどう(セミヨン)を菌がつくまで完熟させ、その凝縮された実シャルドネ

醸造された甘口ワインですビックリマーク

この甘口ソーテルヌワインには、油がのって塩味がきいたフォアグラが

教科書的にもベストマリアージュと言われていますメモ


素晴らしかった~クラッカー
花やか☆華やかDiary 






赤ワインは目映いキラキラばかりのラインナップでしたが、

特に、シャトーレオヴィル ラスカーズ 1990wine

20年以上前のヴィンテージですので、

3時間前に抜栓しデカンタージュしましたワイン(デカンテ)


花やか☆華やかDiary 

それでも、また堅さが残る味わいでしたが、

香りは もうもう サイコ~ロケット


ご一緒した同じワインスクール出身の方と二人で

くんくん くんくん神の雫  嗅ぎ過ぎだろ(笑)



マリアージュは「鴨のロースト」
花やか☆華やかDiary 


以上、ワイン赤ワインばかりでなく、

お料理とのマリアージュまで楽しんだ夢のようなひとときでした~アップ




ペタしてね