今こそ花業界に恩返し | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


レッスンがお休みの間いろいろ考えました


私に何が出来るか…




ブライダルの延期や謝恩会の中止が相次いでいるそうです


こんな中、レッスンを自粛することは簡単です



でも、いつも私たちを支えてくれている

花農家、市場、業界の方々はどうなるのでしょう


お花はいきものです


沢山のお花が誰にも見られることもなく

廃棄されることになるのです


恩を仇で返すことになるのではないか…





では、レッスンを開催し、

生徒さんたちにアレンジを作って頂き、

重い気持ちを少しでも癒やしてさしあげる


もちろん、これもとても大切なことです



でも、自分たちだけが癒やされても

本当に苦しんでいる方たちには届かない…





ない知恵を絞り考えついたのが、

お花代の一部を義援金として寄付することでした


お花1~2本分のわずかなお金


それでも、お花を愛する私たちの気持ちを

被災地に届けることができます



こんな私の思いを、

生徒のみなさんや他のお教室の先生方に

理解して頂けるかわかりません



でも、何もしないよりはいい


ブログを通して、皆さんから教えられました



花やか☆華やかDiary