ダメ夫と離婚しないのはなぜ? | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

35週5日。



今日は夫のこと。
私の独り言なので、スルーしてください。



アメブロ見てると、たまにモラハラ夫とかダメ夫とか色々な旦那さんがいるんだなーと思う。



すっごい愚痴のオンパレードで、貧乏なのにパチンコ、携帯チェックの束縛、家事育児しない、土日は子供と遊ばない、主婦は家のことして当たり前と思ってる、みたいな。



何でそんな男を選んだんだ?結婚前に分からないものかな?
なんとなくそうなるんだろうなーって分からない?



すごく疑問。。



私も夫と出会うまではダメンズウォーカーで、俳優目指してるギャンブル好きとか、女に手あげるやつとか、公務員目指してるとか言って勉強しないフリーターとか…笑



でもそういう人達はきっといつまで経ってもダメだろうって解ってた。



付き合ってたのは、ダメなところも可愛かったし、自分がなんとかしてあげようって思ってたから。
なんとかは相手を変えるってことじゃなくて、ダメなところを補うって意味で。



だからダメでも仕方ないからイライラしなかった。ダメなところが嫌になったら別れればいいんだし、好きで我慢できるうちは付き合ってた。



なんでモラハラ夫とかと離婚しないのかなー?
子供が手がつけられないとかは仕方ないよね、親だから責任あるし。
でも夫は他人だから、縁切ろうと思えば切れるよね。



子供のために我慢?アホくさ。
子供は自分のせいで親が我慢する方が嫌だよ。



私の父も、昔は亭主関白で「おい!お茶!」まんまの人。
部屋が汚いとブチ切れ。
小学生くらいの時は母に暴力とかもあったし。
母もやり返してたけど。



昔はお母さんが可哀想だと思ってた。
何で別れないんだろう。って。



でも今は違う、あんな男と結婚したのが悪いよね。ってか離婚しなかったのは母が決めたことだし、何も可哀想なことない。
どっちもどっちだわ。と思う。



母に何度か聞いたことがある、なんで離婚しないのか?と。
毎回こう言う「手続きとか面倒だから」。



母は昔からフルで働いている、お金が無いわけじゃない。
父も高給取りだから、離婚したって養育費の心配もない。



でも離婚を選ばなかったのは母だ。



父は今は年取って丸くなり、昔では考えられないくらい変わった。
毎日夕飯を作り、毎日ゴミ出し、庭の手入れ、悪いと思ったら謝る、たまにキレることもあるけど爆発はしない。



人って変わることもあるんだなーって思う。



でも、普通は人って変わらないよね?
なんでモラハラ夫と離婚しないのか。出来ないのか。
やっぱりうちの母と一緒で嫌だけど、ストレス感じるけど、離婚する労力の方が大変だと思うからなのかな?
離婚してみないと分からないのにね。
でも離婚したら簡単には引き返せないから?



うーん、謎。



うちの夫はそれなりの会社でそれなりに稼いでて、土日休みで、休みの日は朝から洗濯・掃除・子供の世話・ご飯作り。全部してくれる。



平日は私は朝起きない。
夫は勝手に朝ごはんを食べ、その日のゴミを確認して自分で集めて捨てがてら出勤。
なるべく早く帰宅して子供とお風呂。たまに夕飯すら作ってくれる。



幼稚園のイベントは必ず有給取って出てくれるし、私がいなくても1人で率先して行ってくれる。



不満が無いわけじゃない。
細かいことは色々ある。



でも最高の夫で、最高のパパだ。



昨日はお腹がつっかえて辛いから、フットネイルを落としてもらった。
その間私は携帯ゲーム、幸せだ。



あとは産後1週間の休みだけじゃなくて、育休とってくれたらパーフェクトなんだけど。



ただの自慢になってしまった。



何が言いたいのかというと、何で体に不調をきたすぐらいストレスになったりするのに、そんな夫と離婚しないのか疑問に思ったのです。



そういうプレイ?ドMなのかな?完了