先週胃カメラ検査してきました🏥

 

 

 

 

来院予約時間の2時間前まで水はOKなのですが、真夏の数時間(予約2時間前以降+検査が終わるまで)の水分摂取ガマンはほんっと辛いですよね。

 

まだこの時期だったので、2時間前以降の絶水には大きな苦なく終えれましたけど、真夏の頃ならこの時だけは避けたいな、って思います。

 

 

今回は朝イチのグループの予約に入ってたらしく、8:40には病院に到着しなければいけなかったのですが、眠った中での検査を希望しているので自家用車では行けず、電車で行かなければいけなくて、その分家を出る時間が早くなるので、朝からバタバタ。

 

 

数年前の夏になる前、友達と朝から外出する予定をしていた日、家の事と自分の準備にばったばたして、水分をとらず、そのまま外出したら、脱水なのか熱中症かになり、途中からしんどくなってきて、友達の話も入ってこず、足元がフラフラしてきて手が震えてきて、やばかった経験があるから、なるべく動作に余裕を持てるように朝早くに起きて準備をしていたのに、バタバタして超不安に。。。

 

 

2時間前まで、こまめに水を飲んでいたので、「今日は大丈夫だろ」と思いつつ、「水分が摂れない」と思うとすっごく辛くなりますね。

 

 

 

 

駅から病院まで歩いてる時に、急に心臓がバクバクしてきました。

そんなに緊張している自覚はなかったのに。。。。

 

 

病院に到着して、血圧を測ってもらったらいつもより結構高かったです。

看護師さんには、「緊張してるんやね」って言われましたけど、そうなんですかね。

 

 

胃カメラ検査の人は、年代が私より上の人ばかりだったのだけど、みなさん鼻からの検査を希望なさってるようで、私だけが前準備がたいそうでちょっと恥ずかしい気持ちになってしまいました。(そんな風に思う必要などないのですがね)

 

 

で、1番の検査の方が検査室に入られて、楽しそうに話してらっしゃるびっくり


おばちゃんすごい👏←私の心の中の声。



ママ友や他の人からも「鼻からの検査って楽とか聞くけど、全然やった」って話を聞くのに、余裕そうな話し声。。。羨ましい。。。

 

その方が検査室から出てこられた時も、まるで診察室から出てきた感じ。

もう、全然フツーにサササ~と出てこられて、待合で座っておられました。

 

 

 

その次の私は、検査のベッドに横になって1~2分後にはもう眠りにおちていたみたい泣き笑い

先生の「じゃあ始めますよ~(と言ったのかは知らんけど)」声も聞いてないし、ちらっとも先生の顔を見ていない。

 

検査が終わり、起こされて、検査のベッドから下りる時にも、もう先生はおらず。

この日の検査をしてくれた先生は、むかしここで痛い思いでがある大腸内視鏡検査をしてくれた先生です。胃カメラは、完全に目を覚ます事もなかったので良かったです(笑)

 

 

 

1時間ほど、検査室横のベッドで休ませてもらい、しっかり歩けるようになるまで待合で座らせてもらいお会計をして帰宅しました。

 

 

気になる結果はご覧のとおりでした。




ポリープがあったみたいです。でも逆流性食道炎はなかったんや。。。

組織検査もなかったみたいなので、1年間様子見で良いみたい。

 

 

 

吞気症みたいな症状や、ゲップや、時に胃もたれのような時に胃痛のような、これらの胃の不快な症状はやはり、機能性ディスペプシアってやつなんでしょうかね。

今度の通院の時、主治医にしっかり聞いてきます。

 

 

ちょっと重荷な検査がまた一つ終わって、やれやれ。



✨明日はポイント5倍✨

イベントバナー

 


口コミも良かったので試してみようと思います!



母にプレゼントしたら、「これめちゃ涼しいわ」と言って畑仕事に着て行ってます。

洗い替えが欲しいって言うので、再度購入します❤️


明日までクーポン出ているのもあり♪