錦絵 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!

朝晩、寒くなりました。通勤も冬バージョンで完全防寒ですよ。


この時期に風邪なんて引いてらえませんからね。


出勤前に立ち寄った郵便局は、程よく暖房が効いてましたね~ニコニコ


んん~~、温い。。。。 地方自治法施行60周年記念切手を購入。


今日発売されたのは、大分県。


双葉山様の大きな80円切手も含まれた、5枚組のシートを一部購入しました。


ちょっとカッコイイ!! 切手シートに収めておきましょう(*^▽^*)



大相撲九州場所では、本日行司の式守与太夫さんがお誕生日でしたね。


おいらと同じ44歳です。同世代の活躍は刺激になりますね。


そんな11月15日は、歌川国芳の誕生日でもあります。


1798年寛政9年 今の日本橋明石町の生まれ。


今年の2月には生誕150年祭が、六本木ヒルズのギャラリーで行われ、おいらも行ってきましたよ。師匠の豊国も大好きですが、国芳のバラエティーな作風はいいですよね。


大好きなのがこの作品。



上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪


河津三郎祐親が、股野五郎景久を二度にわたって破るこの絵。


ええなあ~~~~  かっちょええなあ~~~~


相撲の決まり手の「河津掛け」って、ここから来てるんですよね。


まあ、この絵の河津はその後工藤祐経によって落命・・・


その遺児が曽我家に引き取られ、曽我兄弟の討ち入りへと・・・


この辺りは歌舞伎をお好きな方でしたら、よく御存じなお話ですよね。



あっ、この作品も好きですねえ~



上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪


特に右の作品の八代目團十郎の絵は大好きです。


昔、神保町で国芳の作品集を見つけまして(大正時代の画集)、当時の彼女にお金を借りて買ったのが、今となっては懐かしいな。


歌舞伎は来週観劇予定ですが、松嶋屋の休演が心配ですね。


仁左衛門さんも、孝夫時代から病気とは常に隣り合わせで大変ですよね。


先月に続き高砂屋が、ピンチヒッターを務めてる辺りが歌舞伎界の強い所。


今回の昼の演目は、おいらにとっても思いで深い狂言なんだけどな・・・


仁左衛門さんの楽屋にご招待された、思い出の作品なんだが・・・


ゆっくり養生して、また容態が宜しくなった時にお目に掛かれれば嬉しいですね。



今夜も冷え込みそうですね。星空


皆様もお風邪など引かぬよう、暖かくしてお休みくださいませ。



さあ、今夜も楽しく盛り上がって営業しましょう!!


(ボージョレー・ヌーヴォーは扱ってませんのであしからず・・・)