04.26は、タマ(fromタマトミカ)with 鎌田雅人「オトナの時間」を見に、恵比寿天窓switchに行ってきました。

 タマさんこと広田圭美(ひろたたまみ)さんは、タマトミカという2人ユニットのメンバーで、04.03の初田悦子ミニライブ「ぽかぽか♪春の音楽会」@千葉県野田市ジャスコノア店でピアノサポートをされていた方です。
イメージ 1

 鎌田雅人(かまたまさと)さんは、言わずと知れた初田悦子さんのプロデューサーで、初田さんが出演した03.27の「家族でライブを楽しもう!! vol.1(その1その2)でピアノサポートをされていました。
イメージ 2

 なので初田さんが引き合わせた縁ですが、それぞれのライブでお二人のピアノ演奏に興味を持ち、しかもそのお二人がジョイントされるということで、是非聴いてみたいと思って、行ってきました。
 美人のタマさんを見たいのと、タマさんの名前に「圭」が入っていることも、後押しになっています(笑)。

 この日は珍しく都心で仕事があり、18:15に霞ヶ関で解放されましたが、19:30の開演までは時間があるので、地下鉄ではなく歩いていくことにしました。
 渋谷までは1時間もかからないので、恵比寿も楽勝だろうと思っていたら、真っ直ぐに行く道がないので、思ったよりも時間がかかり、会場に到着したら開演時間を過ぎていて、もう1組目が始まっていました。
イメージ 3

1.齋藤さっこ(さいとうさっこ)
 ピアノ弾き語りの女性で、もちろん見るのは初めてです。とても綺麗な声で、曲も素敵でした。CDを6枚も出されているようで、次に聴いたら買うと思います。

2.高満洋子(たかみつようこ)
 ピアノ弾き語りの女性で、こちらも見るのは初めてです。普段は和服姿で演奏するのに、この日は珍しく洋服での演奏とのことでした。曲は好みのものとそうでないのとが半々くらいで、次にCDを買うかは微妙なところです。

3.タマ(fromタマトミカ)with 鎌田雅人
 タマさんは青いフリフリの衣装、鎌田さんは03.27@中目黒と同じようなファンキーな衣装です。
 ステージ上では2台の鍵盤が対峙して並べられ、タマさんと鎌田さんが向かい合って、互いの呼吸を感じながら演奏します。

 セットリストは、①鐘,②Life is Entertainmet,③風車,④A Beautiful Girl Will Be Reborn,⑤007,⑥散歩,そしてアンコールで再び⑦Life is Entertainmet。いずれも歌は無しのインストで、曲名のリンク先はYouTubeです。
 曲紹介はタマさんのブログに詳しく書いてあります。しっとりした曲からポップな曲まで、とても楽しめました。

 またタマさんのMCも、関西弁バリバリで面白かったです。04.03@野田では一言も話さなかったので、「綺麗で清楚なお姉様」という印象でしたが、この日のMCで、「綺麗で元気なお姉ちゃん」という印象に変わりました(笑)。
 初田さんとタマさんの掛け合い漫才を見たかったですね。

 残念ながら撮影禁止だったので、戦利品は、04.03@野田の写真にサインして頂いた、これだけです。
イメージ 4

 それにしても… ピアノが弾ける人を見ていると、羨ましくなりますね。ピアノ演奏ができれば、自分で弾き語りをしたり、誰かのサポートをしたりと、とても豊かな人生を過ごせそうです。
 自分は小学校の6年間、ピアノを習っていましたが、ブランクは30年近いので、もはや全く弾けないでしょう。
 でも、弾きたい。でも、時間がない。どうしよう、どうしよう、どうしよう… もう少し考えてみます。

 最後に、成田圭さんの写真は、後ろにL.E.A.PMakotoさんのピアノが写っているということで(強引爆)、04.10の川崎銀座街ストリートライブ(その1その2)のものです。
イメージ 5

 川崎銀座街でもピアノが導入されるそうだし… ああっ、ピアノが弾きたいっ!