まだまだやりたい!!!! | tamami hirota blog

まだまだやりたい!!!!

ただいまー!!!!

もう、超ーーーーーーーーーー楽しかった!!!!!!

しかも、お客さんも多くてびっくりしました。。。
ほんまにありがとなーーーーー!!!

ていうか、みんなの想像をはるかに超えるものができた自信があります。
趣味趣向、いろいろあるかもしれないけど、いろんな意味で
サプライズな時間だったと思うし、
アンコールもほんとに嬉しかった。

インストならではの、2回弾いても、アドリブインプロが違う、っていう
この生な感じ、ライブならではやと思うしね、
ほんっとに、楽しかったよー。

鎌田さんのyoutubeなどでゆっくりな曲が多いのかな??

と思ったみなさん・・・


全然違うかったでしょ!!!!


ほんとに、カバーと鎌田さんをイメージして作った今回限りしか聞けない曲たちを
聞いてくれて、ありがとう♪♪

セットリストは、


1曲目は、前回最後に演奏した「鐘」でした。

今回は、鎌田さんがパイプオルガン系の音をいれてくださったので、
一気に、教会の鐘がみえたのではないでしょうか。
日々焦ったり、時間におわれる私たち。
そんなときも、大きな時間を忘れずにというメッセージをこめました。


2曲目は、鎌田さんをイメージしてつくった
「Life is Entertainmet」

なにかと人生を重く考えがちな私ですが、もっと羽目をはずして、
自由に生きれば、もっと楽しいことを一番に人生を歩めれば。
そんなことを鎌田さんを見ていると、感じさせられます。
人生は、楽しんでなんぼです。
曲は、ほんとに、難しいの笑
鍵盤2台で、順番に4音ずつ交互に弾いたり、とにかくブルースなんだけど
変拍子、テンポ180がでてきたり、真ん中のアドリブ合戦で勝負したり
とにかく弾いてる私たちが一番楽しむ曲ですね笑
でも、かなり盛り上がったね、ありがとう!


3曲目は、「風車」。

前回はピアノソロでやりましたが、タマの新しい世界がみえた気がします。
鎌田さんがオーケストラをつけてくれたので、ものすっごい映像がみえるものに
なりました。
というか、タマトミカを含め、シンセ系の音を一切使わずに今までやってきたから
今回、すごく新鮮だったんだけど、みんなはどうだったかな?
アップテンポで、ストリングスの刻み、ティンパニの入りとか最高。


4曲目は、鎌田さん曲「A Beautiful Girl Will Be Reborn」

素晴らしい曲なので、たまさん、めっちゃめちゃ緊張した。
一音でも間違えてはいけまい!!!と思っていたので
結局、これが一番練習したし、気持ちがのって、世界に完全に入り込みました。
鎌田さん、本当にありがとうございます。
この曲は配信されます。要チェケラ


5曲目 「007」(カバー)

最高だったでしょ???
このアドリブ合戦、超あがりますよー、おいら。
鎌田さんとカバーなにしよっかなあーて考えて、ふと007が思いつき、
ボンドとボンドガールでしょ!!!
と勝手に妄想が膨らみ、リハで音だしたら、どんどん降りてきて、
すっごいかっこいいものができました。
ミュージシャンには、大人気でした。笑
やっぱピアノ2台でしかこの感じでないよ、それを見越して
これを選んだのだ。
ほんと聴いてない人に聴かせてあげたい。。。ブルースジャズですね。


6曲目 「散歩」

ライブの時間をこれにさいていいのかわからなかったけど・・・・
たま一人で、グランドピアノで演奏しました。

自分が病気になったとき、たくさんの人に支えられました。
相方、病院の先生、友人、お客さんの声、そして、家族。
そんなお世話になった人に、感謝の気持ちをこめて、
1曲ずつ曲をお返ししていきたい、リリースするとかしないとか
関係なく、自分や、お世話になった方々が生きてるというこの時間に、
恩返しとして、曲をかきたい。
それが、どうしてもやりたいことのひとつで、
今日、母親がみにきていたので、そんな中から、母親への曲をかき、
少し早い母の日のプレゼントとして送りました。

母は、東京に飛んできて私を支えてくれたり、一緒に寝てくれたり、
ご飯時に笑わせてくれたり、とにかく、明るくて、天然で。
そんな彼女との一番の思い出は、私がまだひとりで歩けなかったとき、
牛歩ペースでしか歩けない私を、家にいたら弱るからと、
散歩に毎日連れ出してくれました。
スーパーにいくのも、公園にいくのも、ずっといつも一緒にゆっくり歩いて、
そんな彼女に心から感謝をこめ

「散歩」

というタイトルをつけさせていただきました。
彼女は、サプライズが大嫌いなので、さっききいたら
「柱に隠れたわ、あと、最後の終わり方イマイチやで。」
といきなり毒づかれたよ、笑
でも、それでもいいんです。
私の思いだから。

本当にそんな勝手な時間を使ってごめん、でも、私の第一歩だから。

今日みにきてくれた方は気づいたと思う。
すっごく元気になってきて、本当に自分も嬉しいし、ありがたい。
だからこそ、今という時間を大切にして、「今度○○しよう」
という言葉をあえて、使いたくない。
だって、今度なにかしようと思う、その今度は、いつくるかわからないでしょ?
その間に日々は過ぎていく、予想のつかない病気にもなる、事態もかわることもある、
だから、私は今、やりたいことをやりたいな、と思っていて。

そんなわけでした。


そして、アンコール。

二度目の「Life is Entertainment」

ほんとありがとね、楽しかった、1回目は緊張してたけど、2回目はかなり
自由にできたよー。
ほんとに感謝。楽しかった、アドリブ指まわらんかったけど笑


長々と書いた。
最後まで読んでくれる人がいるかどうかわからないけど、
私は、記録としてもこれを残したい。

とにかく、今日も本当に楽しかった。
スイッチの吉川さんは、鎌田さんを随分昔から知っていて、
会うや否や

「この二人がライブやるっていうのが実現してうれしい。」

といってくれた。嬉しかった。


盛り上がってくれたお客さん、そして、私の大切な大切な友人たち、
そして、これからまたお仕事をするであろう方々、これなかったけど
メッセージをくれたみなさん、
ありがとう。youtubeでアップできる範囲でがんばってみます笑

そしてなにより、「たまちゃんに出会えてよかった」
といってくれた鎌田さん。
私も、心からそう思っています。
鎌田さんと音を出せたこと、ピアノもシンセもたくさん勉強になりました。
そして、いつも笑わせてくれて、、ほんとにほんとに楽しかったです。

これからもよろしく御願いします。


いやー!!長い。ごめん。


最後に俺のハンバーグの春ハンバーグ。



$tamami hirota blog-100426_1819~01.jpg