素人がカツオを捌いてみた【その2】 | 成田公津の杜市場ブログ

成田公津の杜市場ブログ

成田発・千葉北総の食の宝庫から新鮮ニュースをお届け!

その1はこちら↓

 

 

さて、

成田ヤマニさんから

新鮮なカツオを1匹まるまるいただいた市場広報R。

しかし、市場には取材でよく来てはいるものの、

マトモに魚を捌いたことはないのであった…

 

R「大丈夫かなぁ…笑い泣き

 

結論から言うと全然大丈夫です。

 

なぜなら、

カツオ 捌き方」と入力して、

「検索」ボタンを押すだけで、

色んな方の解説が見られるというマジックアイテム

インターネット」があるからです!!キラキラ

 

…というと、身も蓋もないんですけども…。

(もちろん、教えてくれる方がいれば最高ですね!)

 

さて、どんなサイトがあるでしょうキョロキョロ

 

我らが千葉県も解説をしてくれていますし、

 

最近じゃ、動画もありますよね!クラッカー

 

割とカッチリした解説動画もあれば、

YouTuberも捌く系動画をアップされています。

実は私、こちらのトミックさんの動画は

割とよく拝見しています。

捌く事自体に興味はあったのです。

 

当然、見るだけじゃカンペキにはできないでしょう。

キレイに捌くには、それなりの練習、経験が必要だと思います。

 

でも、私のように、

あまり切り身以外の魚にふれる機会がなかった…ショボーン

という場合でも、

お家でいただくお魚を捌くくらいなら、

見よう見まねでやってみても、どうにかなる!はず!爆  笑

 

さて、

解説サイトや動画を確認して手順を予習したら、

いざ実践です!!

 

<その3へ続く>