先日の土地のお話しの
続きを...
よーく調べた結果
結局青地であることが
判明しました。
農業振興地域整備計画
というものがあり
優良農地を確保するため
指定された土地は
畑や田んぼ以外には
使ってはいけません🙅♀️
(私にわかるよーに説明してください
って言ったらこんな感じに教えてくれた。笑)
っていうのが青地らしい。
たぶんもっと複雑なんだと思うんですけど
理解力のない私が理解できるのは
このくらい。
そしてこの青地を
農用地区域から除外してほしい
という申請をだして
申請が通れば
晴れて青地から白地になります!
ですが
もともと農用地区域は
原則農地以外の使用が認められていない為
申請が通りにくい他
申請を出す時期も
年2回20間ずつ程度しかない為
書類の準備が間に合わず
申し込み期間を過ぎると
また半年くらい待たなくてはいけません。
書類は行政書士さんに
お願いして揃えてもらうのが
一般的なようです📃
申請をだしても許可がおりるまで
年単位でかかることも多いらしいです。
(私が聞いた話だと4年くらい
かかったという方もいるようです🙀)
そしてそして
許可がおりても
まだ家はたてられないようです🤣
費用もかかるし
なんか心折れそうになってきましたぁ〜😂笑