祇園きだ / 京都祇園で一生忘れられない感動の和食体験 前編 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。

 

おばんどす~、今夜は祇園に来とりますぅ~音譜

 

ほんに寒うて寒うておうじょうしますわ。

♪( ´▽`)

 

 

以前から来てみたかった「祇園きだ」さんへおうかがいすることが出来ました!!

 

昨年「祇園楽味」さんを体験してからさらに来てみたい度がアップしてたので、予約を取ることが出来てから指折り数えてこの日を待ってましたニコニコ

 

ちょうど「ミシュランガイド2018」で一つ星を獲得されたというニュースも有ってさらに期待度アップでお邪魔してまいりましたアップ

 

 

カウンター8席と6名がけテーブルの個室が一つのみというお店です。

 

よく予約が取れたなぁと、お友達にも感心してもらえましたにひひ

 

お席に着いていよいよ素晴らしいお料理たちのスタートですビックリマーク

 

 

まずはビールをいただいたんですが一口飲んで思わずお友達と顔を見合わせてしまいました!!

 

なにこれ!!

めっちゃ美味しい!!!

!(#゚Д゚)ゞ

 

 

他で飲むのとは全くの別物の美味しさでしたビックリマーク

 

手入れやグラスの取扱いも凄く気を遣われていることが生ビール一つからもビシバシ伝わってきました!!

 

この一口でテンション上がったところへ最初のお料理は二品でした。

 

何といきなり

ふぐ”降臨!!!

 

 

まさかの一品目から高級魚!!

スゲエエェェ(p゚∀゚q)ェェエエ工工

 

手前は温かくて”このわた”も少し入ってます、と説明がありました。

 

一口いただいたらいきなりギョロ目高田ですビックリマーク

(゚д゚)ウマッ!

 


上品で澄んだお出汁が全体をふんわり包み込むような優しい美味しさに”このわた”が効いてますビックリマーク

 

いきなりのとんでもない美味しさにビビりまくり!!

 

もう一品は”ふぐのぶつ切り”でした。

 

 

「粘りが出るまで混ぜてお召し上がりください」との説明でしたのでまぜまぜしていただきました!

 

 

たしかに”ぶつ切り”、超ぶ厚いカットのフグにたっぷりのお葱で素晴らしい美味しさビックリマークビックリマーク

 

来て良かったぁ~音譜

(@>▽<@)

 

 

とんでもない美味しさ二連発で早くも幸せマックス状態笑い泣き

 

極上お出汁の美味しさとフグの美味しさに加えて、薬味も凝りに凝った素晴らしいお料理でしたビックリマーク

 

いきなり度肝を抜かれてるところへ木田さんから手渡しでいただいたのがこちら!!

 

 

新年最初にする行事がお餅つきだそうなんですが、そのお餅です、と言って出していただきました。

 

炙ったお餅と海苔という一見シンプル極まりない感じですが

 

一口食べて吃驚!!

(☆☆)!!

 

なんと中には極上の”からすみ”がたっぷり入ってました!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!

 

 

炙ったお餅の中でほんのり温かくなった”からすみ”はさらに旨味の濃厚さが引き立てられて、えもいわれぬ美味しさ!!

 

もうこの時点で大満足ドキドキ

 

まだまだ食べるけどにひひ

 

ところで、カウンター目の前で調理をされているので色んな食材が並んでたり、調理をしているところが見えたりして、次はどんなお料理なんだろう?とワクワクしっぱなしでしたラブラブ

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

炙ってるお魚はタタキかなぁ~音譜

 

なんてことを考えながら見てたら右前方に素敵発見ビックリマークビックリマーク

(p゚∀゚q)おぉ♪

 

 

超ドデカイがてんこ盛り!!

 

アワビちゃんもいただけるのかなぁと期待してたら目の前で盛り付けが始まりましたアップアップ

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

 

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

 

 

ぶ厚くてワイルドなぶつ切りアワビが肝ソースとチコリとそら豆と一緒に登場ですビックリマークビックリマーク

 

あーん!こんなのだめぇ~ドキドキドキドキ

。゚(´^o^`)゚。

 

 

シアワセ~(*´u`*)

 

アワビに肝ソースとくれば当たり前だの日本酒ですラブラブ

 

 

お料理に合うお酒をおまかせでお願いしたらドンピシャなお酒が現れましたしっぽフリフリ

 

次のお料理は甘鯛でしたビックリマーク

 

 

ちょっぴり春の雰囲気な見た目はカラフルで、京都祗園にある生粋の和食屋さんということを一瞬忘れそうになります^^;

 

下に甘鯛が隠れていて、上にはウナギちゃんラブラブ

 

手前の山葵を溶いてお召がりください、と木田さんが丁寧に説明してくださいます。

 

蕪は蒸すのではなくてフライパンで調理されているというのも教えていただけました(^^)

 

とろ~り熱々が美味しそう!!

 

 

先ずはやっぱりお出汁にヤラれちゃいますあせる

メッチャ Ψ(*´ω`*)Ψ ォィスィ

 

蕪のほんのり辛味と舌触りがたまりませんっビックリマーク

 

下からは大きな甘鯛もドキドキ

 

 

甘鯛といえば塩焼きと思ってましたがこうやっていただくのもまた別の良さがあって良いなぁニコニコ

 

気がつけば目の前では解体ショーが!?

 

ぬぬっビックリマーク

あれはさっき炙ってたお魚ちゃんビックリマークビックリマーク

 

 

次のお料理も凄すぎました!!

 

今の時期に珍しく宇和島から揚がってきた鯖です、と木田さんからの解説。

 

〆はさっと塩で30分、酢で30分とのことでした。

 

 

上には塩らっきょうとおろしをあわせたものが乗せられていました。

 

今の季節一番良いのは宮城の金華サバだそうなんですが、今日の宇和島の鯖はとても仕事が丁寧で良いと言われていました。 

 

 

((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

 

鯖自体の良さはもちろんですが、〆具合が最高でした!!

 

素材の味を活かし切るとはまさにこういうことを言うんだと思い知りましたビックリマーク

 

続いて、先程炙っていたお魚の正体は岡山産の鰆でした。

 

 

サワラを藁で炙って、下にはクエの胃袋と肝まで入ってましたビックリマーク

 

こちらもあり得ない程の美味しさでしたビックリマーク

 

 

燻製?と思うほどのスモーキーな香りと一緒に上品な甘味がお口いっぱいに広がります!!

 

トロけるぅ~ラブラブ

v(,,>∀<,,)v ♪

 

こんなに美味しい鰆は間違いなく初めてでした!

 

どのお料理もそうですが、今まで食べてたのは一体なんだったんだ、と思うほど別世界の味わいでした。

 

ところで木田さんが「28キロのクエを仕入れましたので」というお話だったんですが、この日はクエ本体は出てこなかったので、おそらく熟成中なのではないかと・・・

 

木田さんの手にかかったクエ本体食べてみたひ。。。

(*´艸`*)

 

そんな思いを紛らわせるためぢゃないですが、お酒もどんどんススムくんでしたウインク

 

 

だって、またもや目の前で何やら凄そうなものに包丁が入れられてるんだモン!!

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

さささっ!!と手際よく仕上げられていきます。

 

 

こちらは”めじまぐろ”でしたビックリマーク

 

炙ったものと辛味大根も添えられていました。

 

 

木田さん曰く、凄くタイミング良く非常に良いものが入りました!とのことでした。

 

何が良いって香りがたまりません、やってる時も血なまぐさいにおいがたまらない、と言われてました。

 

食べて納得の極上マグロでした!!

 

”血の香り”といっても全然これっぽっちも臭みはありませんでした!!

 

噛む度鼻から抜ける血の香りがたまりませんっビックリマークビックリマーク

(*´∀`)つ

 

トロトロにお口の中でとろける柔らかさと甘味も極上でしたが、粗くおろした辛味大根がメチャクチャ良い仕事をしてました(^^)

 

 

本当にもう、どうやったらこんなに極上なものばっかり作れるんでしょう。

 

一品目のフグ料理からここまでは極上の魚介料理たちでしたが、次はお肉が出てくるようです!!

おぉ♪(〃▽〃人)

 

労働をしていた牛なので肉質が違いますと!

 

しっかり動いて育った牛ちゃんなので味も全然違うそうです!!

♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

 

 

結構薄めのスライスでしたがどんなお料理がいただけるのかなぁとワクワクが止まりませんビックリマークビックリマーク

 

と、そこへまたしても手渡しで次のお料理が!!

 

軽く炭火で炙った海苔にたっぷり乗っかった雲丹でした!!

ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

 

 

ウニ大好きっ子的にはたまりませんっ!!

 

かぶりつきましたっビックリマーク

 

おいし~い!!

♪ヽ(´▽`)/

 

一度でいいからこんなことしてみたかったのビックリマーク

 

神様木田様ありがとうございます!

♪(人´∀`)

 

焼き海苔とウニと日本酒を堪能しながらも、次のお料理への期待が膨らみすぎてはち切れ寸前でしたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

後編へ続きますですワイン

( ^ー゜)σ  「祇園きだ / 京都祇園で一生忘れられない感動の和食体験 後編

祇園きだ

京都府京都市東山区祇園町南側570-192

075-551-3923

18:00~

完全予約制

不定休

※食べログ

 

 

 

( ^ー゜)σ  「スペインバルSidra(シドラ) / 京阪三条駅スグの大人気店はシードルとスペイン料理のお店。

( ^ー゜)σ  「馳走いなせや / 初夏を感じるお料理と日本酒と地鶏の美味しさを堪能です。

( ^ー゜)σ  「遊亀祇園店 / 京都の夜は古き良き酒場の雰囲気を満喫出来て美味い安いまた来たい!

 

 

おにぎりいつもありがとうございますビール

カメラインスタグラムやってまーすビックリマーク

※nariスタグラム!

しっぽフリフリツイッターやってまーす!!

※nariのツイッター

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング