吉宗本店(よっそう) / 江戸時代から続く茶碗蒸しの美味しさは長崎へまた行きたくなる魅力 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


「よしむね」ぢゃないのよ

よっそうなのよ

お友達イチオシのお店に連れてってもらいました!

長崎の「吉宗本店」さんです!


素晴らしく年季の入ったこちらの建物はなんと昭和2年に建てられたそうです!!
(o゚Д゚o)ンマッ!!

でもって創業は慶応二年!!!
!!(*∀*;)

一歩足を踏み入れるとまるでタイムマシーンで時代を遡ってきたような気分になっちゃいました


うわ~!ステキ!!
♪(人´∀`)



お料理も素敵でした


せっかく長崎へ来たのでちょっと奮発して豪華な「吉宗定食」をいただいてみました!

じゃじゃーん!!



まずは大きな丼いっばいの「茶碗蒸し」から

どーん!


もう一つの名物「蒸寿司」も

どーん!


さらに角煮も
どーーん!!


めっちゃおいしそう~!!
(((o(*゚▽゚*)o)))



茶碗蒸しは超柔らかくてお出汁が溢れまくり!!


めっちゃトゥルントゥルン


おいしーq(^0^)pーい!

具材もあれこれたっぷり入ってました


穴子ちゃんと銀杏



大好き椎茸ちゃんとエビちゃんも



他にもお魚(何か分からなかったにょ
)、きくらげ、鶏肉等など

レンゲですくう度に違う具材が次々と現れるのはそれだけで楽しくなっちゃいます


そして上品なお味と滑らかさとくれば最高です!!
(@>▽<@)キャハッ

一緒に付いてた「豚の角煮」もトロトロ具合といい、味といい、目の覚めるような美味しさでした

(゚д゚)メチャウマ!!!

蒸寿司」は錦糸卵、焼穴子のそぼろ、たらのおぼろが上に敷き詰められていました。


焼穴子のそぼろ”が激しく美味しくて、もっと乗っけてくれたらいいのに、と思っちゃいました^^;

食べていて気づいたんですが、酢飯の中には細~くカットされたささがきゴボウも入ってました!!

そんな芸の細かさにも驚きながら
、「ちゃんぽん」だけぢゃない長崎名物を堪能することが出来ました

ちなみに、お友達の頼んだ「茶碗蒸し」と「蒸寿司」の基本セット「御一人前」はこんな感じでした。


まわりのお客さんを見ていてると地元の方はこれを注文されてる方が多いような気がしました。

この基本セットに単品で好きなものを付ける、というのも粋な感じかもです




インスタグラムもよろしくナリ
( ^ー゜)σ  「nariのインスタグラム

吉宗本店(よっそう) 
長崎県長崎市浜町8-9
095-821-0001
11:00~21:00
お正月以外は無休
※ホームページ
※食べログ

( ^ー゜)σ  「念願の軍艦島初体験!
( ^ー゜)σ  「長崎は今日も晴れだったー!!
( ^ー゜)σ  「天ぷらのひらお本店 / 福岡の美味しい天ぷらはうまい!安い!早い!の大人気店で!

専売特許許可局東京特許許可局ポチッと!(早口言葉w)


ありがとうございます~!
人気ブログランキングへ