阿み彦梅田店 / お初天神のシュウマイは焼いて売る名物オリジナル! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


お初天神にある超老舗の有名店です!

 

前から来てみたかったんですが近すぎていつでも行けると思ってたら何年も経っちゃいました
(^。^;)

 

 

文字通りお初天神スグの「お初天神ビル」1階に有ります。

土日祝も平日も無休でお昼から通し営業されている点も「いつでも行けるからまた今度でもいいかな」と思って通り過ぎてた一因かもしれません・・
(;^^)ゞ

表のショーケースで軽くメニューをチェックしていよいよ中へ入ります

 

 

カウンター15席のみのスッキリした店内でした。

メニューはこんな感じ(^^)

 

 

初めてだし、いろいろ食べれる「バラエティセット」にするつもりだったんですが、お店の方が「初めてなら普通のオリジナルしゅうまいを食べてみて」、「これが阿み彦の味やから」と勧めてくださったのでそうしてみました。

オリジナルしゅうまい」の方が安いのにいいのかなぁ?と思いつつ、やはり自信の一品に違いないと期待が高まりました

とりあえず

 


瓶ビールの銘柄を何種類か置いてあるのは驚かないんですが、こちらは生ビールをアサヒとサントリーの2種類置かれてました!!

d(^^*)

基本的にサントリー大好きなんですがこの日は喉的にスーパードライをセレクトしちゃいました

トレーとお醤油と辛子がセットされます。

 

 

蒸したしゅうまいをフライパンで焼いてる姿が目に入ったんですが、まさかと思ったらまさかでした


どーん!!

 

 

でたー!!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 
想像してたのと全然違う餃子みたいのが出てきました!!

イメージしていた「焼売」とは全然違ってびっくり!!

見た目は完全に焼き餃子でした
、ヽ`(~д~*)、ヽ`

一緒に付いてくるスープは白くて大きい豚骨ベースのスープでした。

 

 

という事で「阿み彦オリジナルしゅうまい」セット勢揃い
 

 

さっそくいただいてみます
 

 

形も焼き色も不揃いな感じで、不思議な包み方や、いかにも手作り感が有ってどこか懐かしい雰囲気も漂います。
 

 

まずは一口
σ(~~~、)

ぬっ!
(*゚パ)ハッ!


食感からして独特でした!!

中の餡はギュッと詰まっていてムチムチ感満載

 

 

外側の皮は言うまでもなくカリッと焼き上げられてました!

ほんのり生姜が効いていてねっとりした餡と対照的な食感はラードで焼かれているそうです。

スープもいただいてみました( ^ω^)

 

 

何だかミルキーな風味でかなり懐かしい味でした!

よく思い出せないけどこんな感じのを昔食べた事ある気がしました。

牛乳が入ってるんだと思ってたんですが、後で調べてみるとどうやら入ってないみたいでした。

豚の背骨とタマネギをメインに煮込んであるそうです。

ところでやっぱり不揃いな形

 

 

明治時代に分家してから現在のご主人は四代目だそうなんですが、元々はお鮨等の和食屋さんだったそうです。

先代が昭和21年(1946年)に業態変更をして「しゅうまい」になったそうです。

この不思議な包み方はお鮨を握っていたから?という話もあるようですが本当のところは分かりません(;^^)ゞ

その後お初天神を代表する味として有名になって現在に至るわけですが、池波正太郎さんも大好きだったというエピソードもよく知られているようです。

 

 

なんだかパクパクやみつきになっちゃいそうな味(^~^)

この日は辛子とお醤油でいただいたんですが、後で調べてたら「スープに入れて、皮が柔らかくなったところをいただく」という食べ方も書かれていたのでちょっと「しまったー!」という気がしました

次回はぜひ試してみなくちゃ!!

ちょうど食べ終わる頃に次のお客さん達が入って来られたんですが同じように「初めてだったらオリジナルしゅうまいを」と勧められていたのがちょっと面白かったです(^^)

 

阿み彦2017年10月29日閉店
大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル1F
06-6311-8194
11:00~21:30
定休 無休
※食べログ

( ^ー゜)σ 「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ梅田×The BAR / たまには団体行動でパーティーメニュー!

バナナの謎はまだ謎なのだぞ!ポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!