単独では初セミナー講師♪ | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。


「第二回しやひろげ」

昨日は単独セミナーとしは初講師だった♪

それも話す時間はかなり長い1時間半・・・

そう、、、この時間が長いと最初は思っていた。

けどね、、、

案外短い。

もっと話したかった・・・

めったにピンでセミナー講師なんかやらせてもらえないし・・・

一瞬一瞬をホントに大事に話した。

まずはたくちゃんにお礼が言いたい。

ホントにあんな素敵な場所とあんな素晴らしい参加者をよんできてくれてどうもありがとう!!

そして、当日話をつめてくれたコージ君♪やっぱあなたは天才です。


昨日は初めてかな・・・ひでくんとも話せて・・・

かずきとやろうとしてる大きなプロジェクトはホントに楽しみなプランだと思った。

すごい興奮したよ。お互いの夢をシェアしました♪楽しかった☆


そして、セミナーではホントに気持ちよく話せた☆

自分が持ってるスキル、姿勢、想い、ほぼ話せたし・・・

参加者は何か「きっかけ」を得て帰ってくれてると嬉しいなって心から思った。


19歳でアルバイト個人売上全国1位という名目でスタートしたこのセミナー講師の話。

とても自分にとっては多く気づかされるセミナーでした。

タイムマネジメントがとにかく難しい・・・

やっぱ質問がランダムにくるので時間配分にかなり焦った。

そのへんも次回以降はしっかりと考えていきたいって想う。

時間に追われるセミナーはホントによくないからね・・・


あ~自分があの場にいられたのがホントに幸せだった。

だって・・・

誰だって講師ってやれるわけじゃないでしょ。

バイトで時給900円でやってきた甲斐あったなと・笑

今はお金に変えられない価値として返ってきてるな♪と素直に思える。

思ったこと・・・


自分にしか生み出せない価値・・・

タイミング・・・

俺の感情・・・

すべての関係がこのセミナーを生んだと思う。


セミナー後に・・・一人の18歳の青年が声をかけてくれた。


昨日あの瞬間あの場で話したことにより18歳の男の子の人生を変えてしまった。らしい・・・嬉しいね。

彼と話してるだけで、昨日あの瞬間あの場で講師をしてよかったと思った。

働く意味・・・

それは何がマストなのかによって変わってくると思う。

お金が今すぐ必要なのか、スキルが必要なのか・・・

しっかりと働く意味を明確にしてあげるともっとよくなると思った。

すごいよね、こんな俺のセミナーに18歳の方がくるんだよ。

俺はその意識の高さに脱帽した。

ビッグになるな!彼は間違いなく・・・と確信した。

あとね、そういう場を提供してるひでくんもとても良い兄貴だった!

良い師弟関係だなと・笑 思いました。


彼が言ってくれた言葉・・・

「働く意味をすごい考えさせられました。」

「今まではパチ屋で働こうと思ってたんです。効率がいいから・・・」

「けど・・・」

その「けど」

がとても胸に響いた。

何か変わろうとしてる瞬間。

何かが変わった瞬間。


もちろん良い方向に変わったんだと思う。というのも、後は彼の選択だから・・・