単純ヘルペス②~もしもヘルペスウイルスが人間だったら…~ | ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

皮膚科専門医(皮膚診=ひふみ)です。日々の診療で患者さんたちから学んだこと、主に「肌」・「皮膚」(ときどき「推し」)をテーマに綴ります。溢れる情報に溺れそうな時代ゆえ、信頼性の高いサイトも紹介します。
必要に応じ加筆/訂正することがあります。

 

もしも、ヘルペスウイルスが 人間だったら…

 

 

『オテル・ホモサピエンス』(ヒト)に

チェックイン(=初感染)した

Mr.ベジクール(ヘルペスウイルス)は

そのホテルがいたくお気に召し、

1週間ほど宿泊したのち

『特別室』(=背骨の近くにある「神経節」)

にホテル住まいすることを決心(=潜伏感染)します。

 

 
 

Mr.ベジクールは基本的には人見知り。

普段はめったに部屋から出てきません。

ホテルの外壁工事、設備点検、改修期間

紫外線、疲労、風邪(他ウイルス感染)など)

になると突然部屋から出てきて

「ゲリラライブ」(=ヘルペス再発)を開催します。

 

「ゲリラライブ」は数年ごと、

あるいは年に数回行われることもしばしば。

開催の1〜2日前に予告

(=知覚異常:ムズムズ、ピリピリ、チクチク…)

する気配りも忘れません。(結構マメ男ニヤリ

 

 

調子に乗って「フラッシュモブ」(=カポジ水痘様発疹症)

なんかもときどきやってしまう奴で…。

なんてヤツ!

どこまでもサプライズ!(どこまでもメイワク!)

 

鉛筆Mr.ベジクール開催のフェスやフラッシュモブは、

 なるべく参加しないに限ります

 うっかり会場の扉を開けてしまったら?

 パタンと閉じて皮膚科で

 ベジクール退散のおふだ(=抗ウイルス剤)を

 をもらって、安静にすごしてくださいねクローバー