サッカーに興味がない人は完全にスルーな話題だと思いますが・・・

 

先日、息子と2人でアビスパ福岡VS川崎フロンターレの試合を見に行きました。

その試合、これまで昨シーズンからの無敗記録を更新し続けていた王者川崎フロンターレになんとアビスパ福岡が初めて土をつけた試合になったのです。

あの場にいて、スタジアムの一体感も凄かったですし、やっぱりリアルな体験って五感をフル活動させるからすごいですね。

 

2日たった今も興奮冷めやらず・・・です。笑

 



息子はアビスパのサッカースクールに通っているので、無料で観戦できるんですが、座席がバックスタンドと決められています。

1人でいけないわけで、大人のチケットを買うことになります。

すると5000円とかするんですね。

ダイナミックプライシング制をとっているので、日によって値段は上下します。

ちなみに私、ファンクラブに入ってます。笑

 

すると、ゴール裏の2席の値段より高くなるというオチなので大体いつもゴール裏を購入します。

ゴール裏が一番安いので。



試合前の練習風景。ゴール裏からの景色です。

 

ゴール裏から観戦するメリット

1)キーパー目線でフィールドを見ることができる=選手の立ち位置、動きをよりリアルに勉強できる

2)フィールドに近い。ベスト電器スタジアムの特徴としてゴール裏は低いので、すぐそこに選手がいます。

3)試合後の挨拶メインがサポーターのいるこちらで行われる。

 

 

というわけで、メインスタンドやバックスタンドより、ゴール裏の方が単純に面白い!です。

ただ、座席に背もたれがなかったり、屋根がないので雨が降ったら普通にずぶ濡れになるというリスクはあります。

今はコロナの影響で動員人数を制限しているので、伸び伸び見ることができます。座席使い放題。笑

 




この日スーパーゴールを決めたジョルディクルークス選手の博多手一本。

 

子供と同じものが好きだということ

子供の興味関心と自分の興味関心が近いと本当に楽しいな、と最近よく思います。
もともとサッカーはW杯シーズンにのめり込むぐらいのにわかファンではありましたが、野球よりは見ていて楽しかったので好きでした。これぐらいの興味だったのです。
しかし、息子がサッカーを初めて、息子がサッカーにのめり込み、それに他の兄弟も含めて家族が巻き込まれていったというのが今です。
 
5歳の妹はよくわかってませんが、スタジアムに行くことは好きです。
姉の方はというと、アビスパの応援歌を歌ったり、試合結果を気にしたりするほど好きになってます。笑
弟とは喧嘩ばっかりなのに、ここは弟に巻き込まれて好きになってるんですね。可愛い奴め。
夫はもともとサッカー部だったようなので、サッカーが好きです。
 
ということでサッカー好き一家の出来上がりです。
テレビでバラエティ番組を見るより、DAZNでサッカーの試合をみんなで見てるような家となりました。
 
こうして家族みんなでいられるのもほんとあと数年。
この幸せな時間が永遠には続かないからこそ、今をしっかり味わい尽くそうと思うのでした。
 
でも、息子と同レベルでサッカーのことを語れる私としては、息子がもう少し大きくなってもサッカーを通じていろんな話ができるんじゃないかと淡い期待を寄せています・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

漫画が大好きです。

子供の頃からず〜っと大好きです。

小学校高学年の頃はリボンっこでした。

 

中学生になってからは少年漫画の方が好きになりました。

あらゆる漫画を読み漁りました。

バスケ部に入ったのは、スラムダンクの影響です。

私の人生に漫画はいつもそばにありました。

 

最近読んでいる漫画、いくつもあるんですがその中で子供にも読んでもらいたいな、と思う漫画がこちら。


 

 

 

 

 

 

 

チ。

という漫画です。

 

 

天動説が主流だった時代に、地動説を唱えたのがコペルニクスとされていますが、この漫画は宇宙論と宗教論を掛け合わせて描かれています。

 

自分の価値観が本当に正しいのか、宇宙論や宗教論と掛け合わせながら自分の思い込みによって世界を歪めて見ていないか?と振り返るきっかけをくれます。

 

 

そして、「意志」は受け継がれていくものなんだ、と信じさせてくれます。

 

あまり書くとネタバレになりますが、小学校高学年や中学生には響く子もいるんじゃないかな〜

というか、響いて欲しいな〜という漫画!

 

最新巻が4巻なので、まだサクッと読めるのではないでしょうか?

宿題も終わって残りが暇な夏休みの息抜きに漫画もあり♪

 


 

先日、こちらのセミナーに参加しました。

 

 

きっかけは、知人にこのセミナーを教えてもらったので。

以前から上野先生の書籍やテレビ出演などウォッチしていた私は、即答でチケットを購入しました。

ただし、テーマは10代に向けて。というわけで、10代は無料だったので長女にセミナーを紹介したところ、

質問できるチケットを購入して!という指示が・・・笑

 

私、こういう場面で質問したい!とかあまり思わないタイプなので積極性がすごい長女のことを不思議な生き物のように眺めることが多々あります。

 

改めて、すごいな〜と思いつつ「質問できるチケット」を購入しました。と言っても無料でしたが。

ただ、質問と言っても当日全員ができるわけではなく、事前に質問を送ることができるということだったそうで、20人中選ばれるのは3人とのこと。

な〜んだ、じゃ選ばれないね。

と、長女が書いていた質問も私はピンとこなかったこともあって、あきらめていたのですが。

 

質問者に選ばれました。当日上野先生と対話していただきます。

と返信メールが。

 

うそ〜ん!とびっくり。

 

長女は、やる気。笑

 

ただ、名前も顔もバレたくないとのことで、当日はアバターと仮名で参加しました。

 

なんだか横で聞いてる私がドキドキして冒頭にあった上野先生のお話も半分くらいしか頭に入って来ずでした(汗)

隣の長女を見ると・・・・

 

おい、あくびしてるよ笑い泣き

 

「ちょ、ちょっと!ちゃんと話聞いてないと質問ちゃんとできないんやない?」と突っ込みつつ・・・滝汗

 

時間となり、質問&対話の時間。

 

ま〜、やっぱり13歳よね。レベルの質問と対応でしたが、事前に出していた質問だけに留まらず、何を思ったか「甲子園ではなぜ名前を呼ぶ時君付けするんですか?」とかわけわかんない質問をぶっ込んでいて・・・

 

改めて、長女のメンタルタフネスを思い知りました。

 

 

何事も積極的にチャレンジする姿勢って本当に成長促進するよな〜と思います。

この経験がきっとまた何かチャレンジしようと思える自信になるだろうし、その経験がまた糧となる。

 

かわいい子には旅をさせよ。

失敗も成功も含めて経験こそがその子を育てる。

 

失敗を恐れず、チャレンジする姿勢はずっと持っていて欲しいな〜と思いました。

そして私も長女に負けじとチャレンジする姿勢は見せていたいな〜と。