お金の使い道はその人の生き方を表します。
私、もともと金融機関出身でありまして、FPの資格も持っているんですが、あんまり金融に興味がありませんでした。
いや、なぜ金融機関に就職した?って話です。
でも、おかげで10年勤めたので必然的に金融リテラシーは高まりました。
生きる上で知っていた方が良い知識は一般の方よりはあると思います。
退職してから金融商品に触れる機会も減ってしまい、もともと興味がないので自分で情報を取りに行くこともせずにいましたが、メンバーとキャリアについて話していたとき、まずは現状把握しようよって偉そうにアドバイスしたくせに、自分の現状把握だって甘いよな。
と思ったので、何にお金と時間を使っているのか?を整理しようと思ったわけです。
お金の使い道として
投資・消費・浪費の3種類に分けて考えるというのは、多くの人が言っていると思いますが、この観点でもう一度整理してみたいと思います。
この割合は人によって異なると思います。
かなり前だと思いますが勝間和代さんが収入の20%は投資に回せ。
みたいなことを言っていたのを聞いてからなんとなく私の中にその指標がありました。
でも、働き方や家族の人数、成長によってもどんどん状況は変わる中で、「見直し」とか「振り返り」は定期的に必要だと思います。
しかーし、わかっちゃいるけどほったらかしになっていたので、もう一度自分の中の指標を明確にしてなるべくそこに近づけようとプランを練り直しました。
・収入の20%は金融投資
・収入の20%は自己投資
あとは自由!
という緩い感じで指標を作ってみると金融資産について現実との乖離がわかったので、早速手を打つことにしました。
自己投資については・・・
何を投資とするか?の定義にもよりますが、自己投資が足らなさすぎてびっくりしました。
頭に浮かんだ「停滞」の二文字。
投資額が少なすぎる!
今の仕事に直接つながる何かでなくても、自分の興味が赴くままに何かに時間とお金を投資しなければ現状維持は停滞から減退へ続く道となることは明らかです・・・
子供のことにかまけすぎてちょっと自分のことを考える時間が少なかったかもしれません。
メンバーの相談を受けていたものが、自分にブーメランのように返ってきて、良いきっかけとなりました。
とりあえず今の仕事とあまり関係ないけれど、動画を編集するのが好きだからプレミアを学んでみようかな〜って前から少し思っていたし、行動に移してみようと思います!!
こういったことを考えるにあたって「どうありたいか」を自分の中に軸として持つことは大事だな、と。
それがないと、何にお金を使った方がいいのかということも分からないよな〜
と思います。
まさに、相談を受けているメンバー(30代女性)も何がしたいのか、どうありたいのか、何に興味があるのかがそもそもよくわかってない。と話していました。
これって、何も考えていないわけではないと思います。
子供の頃の純粋な「やりたい!」という気持ちはあったはずで。
だけど、周りの環境や声かけの影響もあるかもしれませんが、一つずつ我慢したり諦めたりしてきた結果、本来の自分の熱狂みたいなものが奥底〜に沈んでしまっただけなんですよね。
特に、母親という役割が増えた時から私自身も何かを諦めたり我慢したりする癖がついてしまったような気がします。
あ、この講座受けたい!・・・無理よね。子供の世話どうするの?
って、この繰り返しだったと思います。
だがしかし!子供も成長します。下の子が5歳になった今、少しずつ自分の時間を取り戻しつつあります。
髪を振り乱しながら、立ち食いしたりソファーで寝たりしていたあの頃はもう、過去なのです。
我慢したり、諦めたりする癖を直す作業を始めないといけません。
これは、自分の人生を取り戻すための訓練なんだと思います。
きっとそのメンバーにもあるはずなので、キャリアコンサルタントとしてもそういった思いに寄り添いながら自分の人生を取り戻すきっかけになりたいな〜と思ったのでした。
だから、そのメンバーにとって現状把握は、軸を取り戻した後からでも全く問題ないと思いますし、現状把握するところから自分の熱狂を見つけ出すきっかけになることもありますね。
毎週セッションすることになったので、彼女の変化が楽しみです。