忙しい時って、家が片付きませんよね。

片付ける余裕がないというか・・・

そして、疲れて帰ってきて、さらに片付いていない家を見てさらに心がヤられる・・・という負のループに陥りがちです。

 

そんな時こそ、家を片付けることで、気分もリセットできる気がします。

 

私は、掃除機は基本的にルンバを使っています。

ルンバが稼働しやすいように家具も配置しています。

 

そして、忙しくても、出かける前はルンバのボタンをスタートしてから出かけることにしています。

するとどんな効果があるかというと・・・

 

疲れて帰ってきて、部屋に入った時の空気が清々しい!!!

この一瞬がどれだけ幸福感を与えてくれるかというと、かなり大きいです。

 

疲れて家に帰ってきて、さらにごちゃごちゃした家を見るときのストレスと言ったらもう・・・

 

ルンバをかけるために、床に散らばっているものを元の位置に戻す。5分で済みます。

この5分が、幸福感も高め、さらには自己肯定感も高めてくれます。

私、ちゃんとやってる!って思わせてくれるんです。笑

 

いや、実際ちゃんと働いているのはルンバですが。

 

 

 

 

ルンバもどんどん進化するので、私が使っているものはもう売っていませんが、当時も型落ちした商品を3万円くらいで買いました。

最新型である必要はあまり感じません。

うちのルンバちゃん、何年目だろうか。めっちゃ働き続けてくれます。

 

image

 

 

ただ、ルンバを使いこなすには家具の配置や暮らし方も相性があったりします。

ものが多い家には向かないと思います。

 

我が家は基本的にはものが部屋に散らかる要素があまりないので、(ものが少ない)相性ぴったり。

子供のおもちゃもクローゼットに投げ込めば見かけ上はスッキリしています。

そもそも散らからない設計にするというところからがもしかするとポイントなのかもしれません。

 

片付けって奥深いですね・・・・

 

 

 

中学校の制服が出来上がりました。

感想・・・・

 

高い・・・笑

 

制服、高いですね。

でも、公立中学校もまぁまぁ高いです。

 

塾代支払わなくてよくなっても、これからもお金がかかり続けますね・・・。

授業料に交通費。

あぁ、大変。

 

長女が赤ちゃんだった頃に入った学資保険。

とりあえず、適当に入ったのですが、(いえ、当時金融機関で働いていましたので一応吟味しました)当時は、学費でどのくらいかかるかなんて想像つかなかったので、適当に金額設定しました。

 

が。現実、全く足りませんね。笑

 

我々夫婦は、どちらも私立に進学したことがなく、本当にお金のかからない子供だったわけなので、自分たちの感覚で金額の設定をしていたことがそもそもの間違いです。

 

そして、今ソニー生命の子供保険のシミュレーションをしたのですが、払い込み金額と受け取り金額がほぼ変わらない・・・笑

支払い途中に契約者が死亡した場合の保険的なものはあるのですが、ただのリターンで考えるとあんまり魅力的ではないね・・・

 

投資信託しといた方がよほどリターンがありそうです。リスクもありますがね。

 

 

 

 

 

うちの息子は、長女とは全く違う性格でして。

長女は本当に図太くて、メンタル最強なんですよね。

我が道を行く。どこまでも行く・・・

 

それに比べて、息子はビビり。心配性。

なんとなく、第一子の方が慎重派で第二子以降の方が大胆って聞くような気がしますが。

うちの場合は、そのセオリー通りには行ってません。

 

保育園の頃は、年長さんになるまで保育園に行きたくなくて毎朝保育園の玄関で大の字に寝転がって大泣きしていました。

毎日、毎日この調子なので親の方がメンタルやられちゃうよね・・・・ってなるほど。

赤ちゃんだった末っ子も一緒に保育園に登園していましたが、こちらはすんなりと行くんです。

 

我が家、女子の方が強い説。ですね笑い泣き

 

そんな息子は1年生の頃に「行きしぶり」に見舞われました。

 

 

 

その頃、追い詰められていた私が書いた記事がこちら。

あれから、1年半。

今、ほとんど息子のグズグズはありません。

 

全てとは言いませんが、息子の精神的成長にサッカーが大きく貢献しています。

 

 

いつでも、どこでも、誰とでも。

 

息子のサッカーのコーチがよく言う言葉。

良い言葉やな〜

 

サッカーを通して学校のクラスだけではなく、サッカークラブのお友達、アビスパスクールの友達、いろんなコミュニティーでコミュニケーションを取る術を覚えました。

 

その際たる例が先日行った、個人サッカー。

 

とあるフットサルコートにエントリーしてきた子が集まって即席でチームを作り、90分繰り返し試合をし続けるという仕組み。



 

どんな子がエントリーしているのか分からないけれど、とりあえずエントリーしてみて現地へ。

現地に行くと15〜6人の小学生が集まっていました。

 

息子は「緊張する〜」と言ってましたが、そこはサッカーがしたいことが上回り、頑張ってコートまで進んでいきます。笑

 

 

すると、たまたまアビスパスクールで顔馴染みの子がいたのですぐに緊張がほぐれ、仲間に混じっていましたが、

上は小6、下は息子の学年である小2。

みんな入り混じってサッカーをやるんですが、普通に馴染んで楽しんでいました。

レベルも結構高くて息子にとっては楽しい時間だったようです。

 

 

 

知らない子ともすぐに打ち解け、下の名前で声を掛け合い勝利に向かってチームの結束を強めていく。

90分でそこまでできるなんて感動ものでした。

 

私は、息子のサッカーしている姿を見るのが大好きです。

何よりのエンターテイメントかもしれません。

 

 

仕事でも組織づくりや人事の仕事をしているので、チームビルディングという観点からも学ぶことがたくさんあるからかもしれません。

サッカーの技術云々というより、チームづくりや育成にやっぱり私は興味があるんだな〜

 

週末の楽しみが「息子のサッカーの試合を見ること」今はこれが一番ですね。

ほったらかしの末っ子。

こちらはどうしたものかしら・・・

 

幼稚園に行かせているママ友なんかは既にいろんな習い事をさせているようだけど、うちは今のところ本人の興味を探る段階。

こちらも運動が大好きなようなので、何か体を動かせるものが良さそうです。