先日の話。
小二の息子、某Jリーグ下部組織(アカデミー)の入団セレクションを受けました。
結果は1次選考合格。
19名セレクションにチャレンジして、8名が1次選考を合格しました。
一次選考は体力測定とミニゲームでした。
続く2次選考(最終)に合格するのは難しいと思っているのですが、
息子が「挑戦したい!」と言って、その姿を見守ることができて本当に幸せだ…。
と、息子が頑張る姿を見守りながら噛み締めておりました。
※物陰から盗撮。笑
アオアシというサッカー漫画にもハマっています。
アオアシは、Jリーグ下部組織のユースが舞台のサッカー漫画なので、息子にとってはど真ん中の漫画です。
この漫画は「読むだけでサッカーが上手くなる」とも言われており、
今年はJリーグともコラボしているようです。
ちなみに、この動画のサムネイルでど真ん中一番前に映っている川崎フロンターレの三苫薫選手。
めちゃくちゃ注目してます。かっこいいし・・・
アオアシの主人公アシトが初めてセレクションを受けるときのシーンで、大友という選手が
セレクションが始まる前の動きで注目された場面がありました。
同じチームになるだろうと思われる選手に積極的に声をかけ、名前を聞き、コミュニケーションを取るシーン。
そのおかげでゲームが始まったとき、ピッチ上のコミュニケーションがスムーズにいったのです。
そこをコーチ陣もチェックしていました。
息子は、今回のセレクションで、この漫画に出てくる大友選手に習って
積極的にチームメンバーの名前を聞いてコミュニケーションをとり、ゲーム中も下の名前で呼ぶなどのコミュニケーションを取りながらゲームを進めていきました。
セレクションが終わった後に、あれは大友の真似をしてみた。って報告してきたのです。
母・・・感動・・・
インプットした知識を実際試してみて、効果検証する。
なにこれ?自分でPDCAをまわしちゃってるじゃん!!!
って。
来週、また2次選考のセレクションがあります。
息子のチャレンジをまた近くで見守りたいと思います。
おそらく落ちますが、(母はそこら辺は冷静です。笑)落ちたという経験もとても素晴らしい経験になるはずです。
人間って、「行動しなかった」という後悔が行動した後悔よりもずっと引きずるものです。
頑張ってチャレンジしたけど、だめだった。
さぁ、次どうする?
これだけの話。
その時の気持ちをきちんと味わい尽くせば、必ず前に進めるはずです。
って、まだ落ちてなかった
スポーツも受験勉強も、仕事だって恋愛だって全て同じなんだよな〜
がんばれ!息子!細かいサッカーの知識はないが、ただひたすら応援している!!!