ウブドに、、、キター\(^o^)/ | 旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ

旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ

世界一周しちゃいなよ!
Go!Go!EasyTraveler!

長くいた宿をチェックアウトし、ウブドへ行くためにシャトルバス乗り場へ。


11時の約束より少し前に到着すると、係りのお兄ちゃんが時間より早くバスを呼んでくれた。


その場所からは僕だけしか乗らないようなんだけど、ホテルへ行って乗客をピックアップしていくらしい。

でもそれが大変で!道が細いのに一方通行などにしていないから、両側から車が来るとあーでも、こーでもしてなんとか進む。

クタからウブドまでバスの乗車時間は一時間なんだけど、クタから出るのに三十分かかったよ。

全員ピックアップし終えて、ウブドへ!

バスは遅れを取り戻すためにぶっ飛ばす。


ウトウトしていたら、ウブドに到着。早いね。

バスから降りると、チープホテル、チープホテル!と客引きが熾烈。思っていたのと違うな~。

もう決まってるんだ!と振り切って進んでいく。別に決まってないんだけどね。

ネットで調べた「デウィアンターラ」という宿にしようとは考えていた。一泊9万ルピア。

その前にご飯を食べようとしたら、


むむ、ほとんどのレストランが高い!!

一品で2万ルピアはする。

ウブドって高いぞ!って言われたけど本当に高いな。

比較的安いところで食べた。

そこでデウィアンターラの場所を聞いて、向かっていると、日本人女性に会った。

名前はメグミさん。今年、大学を卒業して一年で世界一周しているそうだ。

メグミさんの泊まってる宿は、長く滞在することを条件に8万ルピアだそう。安いじゃん。

連れて行ってもらうと、WiFiもあるし、結構いい。僕の場合は12万の部屋を一週間近くいる条件で10万に。キレイだし、ホットシャワーだし、いいだろ。
「ワリニ(warini)バンガローズ」
photo:09


photo:01


photo:02


宿が決まって、メグミさんと旅の話をする。
彼女は日本人バックパッカーに会うのは初めてらしい。
アジアは過去にも何度か回っているそうで、東南アジアを回ってからインド、中東とアフリカ、最後に南米ルートらしい。

そんな話をしながら喫茶店へ。

メインストリートから少し外れた場所にある喫茶店。アイスコーヒーが一杯1万ちょっと。
photo:03


大学で社会福祉を学んでいたというメグミさん。社会福祉というと老人介護を真っ先に思い浮かべてしまうけど、その領域はかなり広く、専門性も高いらしい。

介護、精神ケア、児童など、民間企業もあれば公務員の特別枠なんかもあるとか。

そんな話をしていたらあっと言う間に日が暮れた。


メグミさんは用事があるようなので、別れて一人でウブドの街を散歩。街自体はそんなに広くない。

三十分したかしないかくらいで散策終了。
しかし、真っ暗だ。
photo:04


photo:05


道中で、伝統舞踊がちらほらあって、「ケチャ?ケチャ?」と声をかけられた。鑑賞料7万5千ルピアらしい。うーん、悩むな。


また、困ったのは安い飯屋が見つからないこと。
カフェや白人向けの高い店ばかり。

一旦宿に戻ってネット調査。
すると、中心より離れたところに安くて美味しい店がある情報を得て、そこへ向かう。

二十分くらい歩いたかな。

「マナガマドゥ」という店に到着。
photo:06


ナシチャンプル(ご飯やフライドチキン、野菜炒め)が1万7千ルピア。しかも美味しい。
なかなかいいじゃねっすか。
photo:07


食後にソイジュース。
photo:08


ただ、歩きでは少し遠い。毎回二十分はきついな。

道中にこんな像もある。
photo:10



もっと近くて安い飯屋を見つけねば…


ということで明日の明るいうちに散策だ!