はじめてのサーフィン! | 旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ

旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ

世界一周しちゃいなよ!
Go!Go!EasyTraveler!

昼前にビーチに行った。

バリ人のJOJOにサーフィンを教えてもらうためだ。


バイクを一日借りるのが5万ルピアの設定だから、サーフィンを教えてくれるのもそれぐらいの金額だろ?と高を括っていたのだが…


JOJOはいつもと同じ場所で座っていた。
自分の持ち場があって、そこから動いて営業活動などしてはいけないみたい。

ちなみにサーフィンを教えるよ!ってバリ人やサーフレンタル屋などはビーチを歩いていたらひっきりなしに声をかけてくる。
JOJOの同業はたくさんいるってこと。

タクヤさんとユウキさんはまだビーチに来ていなかった。


JOJOに近づいていって、挨拶をする。

そして、

サーフィン習いたいんだけど、ワンレッスンいくら?

と尋ねると


ワンレッスン2時間で20万ルピアだよ。


どひー!!全然予想してたのと違う。宿代が11万ルピアだから、約二泊分。旅人にはキツイ…


20万ルピアか~と悩んでいるとJOJOが、

他の日本人向けのスクールはもっと高いぞ。
白人向けには30万だ(本当かはわからない)。タクヤの友達だからその金額なんだ。

あとでネットで調べたら、日本の代理店で手配して現地で習ったりすると最低60USドルかかる。80円で換算すると4800円。
20万ルピアを円換算すると、1600円くらい。
当然、日本でサーフィンスクールなんか行ったら一万近くするのではなかろうか。


前からサーフィンはやってみたいと思っていたし!ここはやってみよう!


でも、そんな高額と知らなかったから、手持ちのお金がない。JOJOに、

お金はレッスンのあとでもいいかな?

ノープロブレム!


レッスン開始!

バリ人のJOJO
photo:01




最初は陸で説明を受ける。

JOJOからリラックスして立て、と言われ、立っていると後ろから押された。僕は右足が無意識に前へ出た。

これはボードでどちらの足が前になるか調べるため。

それから、ボード上で寝るポジションからスタンディングの仕方、ボードのどこに立つか、スタンス、目線、などを教わる。

15分くらいで陸の講習を終えて、早速海へ。

ロングボードの超初心者の板を使用。


ボードを抑えながら波を越していく。


JOJOの誘導でここでやろう、ボードの上に乗って、と促され、波を待つ。

Are you ready?

OK!

と言っていると、波がボードを押し出し始めた。

Go!Stand up!

押される波の力に困惑して、なぜか左足を前に出してしまい、転覆!初めはこんなもんか。


気を取り直して、もう一度。

ゆっくり動作すればいいんだ、JOJOのアドバイスを受け、波の力を感じながら、スタンディング!


おっ、二回目で波に乗ることができた~!


すっげー小さい波だけど。


それからは練習の積み重ね。立つ位置が後ろ過ぎたり、スタンスが広過ぎたり。


そうして、一時間のレッスン終了。


少しの休憩を挟んでもう一時間のレッスン。

その休みの間にタクヤさんとユウキさんが来てくれた。


僕のはじめてのサーフィンをタクヤさんが撮ってくれた!
こういうのは一人だと撮れないのでよかった!

JOJOとツーショット
photo:02


海へ
photo:03


photo:04


波に乗ってみました!
photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


タクヤさんが動画も撮ってくれた!ありがとうございます!


そうしてもう一時間のレッスン終了。

後半はボードの上で水をかく動作のパドリングをやったのだけど、これがものすごくハード!

やってる間に肩から腕にかけて筋肉痛が発生。
これはサーファーがいい体になるわけだよ。

JOJOにレッスン代を払い、宿へ戻る。

久しぶりの運動らしい運動なのでひどく疲れた。少し寝た。


起きて、バイクに乗ってご飯を食べに行くのも億劫で近くで済ます。


これは明日、かなりの筋肉痛だな~。