韓国シネマ留学)旧正月、チャレに参加しました① | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

本日、2月16日は旧暦の1月1日。

ソルラル(설날)と言います。

 

朝から、あるお宅のチャレ(차례)に参加してきました。

下がその写真。

 

 

参加したのは初めて。

留学は3回目ですが、1回目の時は、家族がみんな地方に行って、一人でソウルでお留守番という友達の家でごろごろしてました。15年前ですね。その頃は、ほんとに店がほとんど閉まっていて、食べに行くところがなく、ジャジャン麺の出前をとったり、我流トックッ(ソルラルに食べるおもちのスープ)を作ったりしてしのぎました。

2回目の時は、授業が12月に終わってたし、寒いしで、帰国しちゃってたんだな。

 

今回は、中央日報のコラムに日本の年末年始の過ごし方を書きつつ、冗談半分で、韓国のソルラルも一般家庭で体験してみたいということを書いたんですが、それが下のリンク。

 

http://news.joins.com/article/22342089

 

親切な韓国の皆さまが色々あたってくださり、ここなら受け入れるよという連絡をくださったのですが、わたしの日本行きの日程が、ソルラル前日の夜戻ってくるということで、ソルラルの朝行けるところというのは、住んでるイルサン近辺に限定されるわけですね……。全面的にわたしの責任でして、あまり考えずに安い航空券を取ったのでそういうことに。

ほぼあきらめていた昨日(2月15日)夕方、成田に向かっている途中に知り合いから電話がかかってきました。「まだ行き先決まってないなら、イルサンの親戚の家を紹介するよ」と。そうして、土壇場で参加できることになりました。ありがたや。韓国らしい。

 

なんか前置きだけで長くなっちゃった。一回切ります。