韓国シネマ留学)尹東柱の故郷中国・延辺&白頭山への旅④ | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

ここからは、白頭山の話。

 

 

「登頂できるか分からない」と、何度もガイドさんに言われましたが、できました口笛

 

12月31日、まずは西ルートから。

 

ほとんど歩かずに登ったので、あんまりえらそうなことは言えないけど、海抜2470メートルって、意外に低いね。

富山に住んでた人間からすると、3000メートル超の山にも登ってた(これも言うほど歩かないけど)ので。

でも、寒いのは、ほんとに寒い。

 

ホテルから白頭山に向かう道は、こんな感じでした↓

 

 

頂上を目指す前に、ちょいと寄り道。

鏡餅みたいな雪だるま。

 

 

そして、これは何でしょう?

 

 

キツネかと思ったけど、よく考えたら翌日が新年で戌年だから、犬!

わたくし戌年ですわん。

 

実はわれわれ、なぜ寄り道しているのか、この時知らされてませんでしたが、西ルートの階段が雪で登れないからこの日は登頂断念ということでした。

 

1300段くらいの階段を登るルートだったのですが…

 

晴れてきたので、スノーモービルで登れる!ということになって、急きょスノーモービルの乗り場までバスで。

ラッキーすぎる照れ

バスの車窓から。

こんな映画みたいな風景が見られるとは!

 

 

スノーモービルは運転士さんと、二人が後部に連なって乗る形。

わたしは運転士さんのすぐ後ろでがっしりつかまって。

けっこう怖い。

そして、寒い。

ゴーグルないと死んでました。

 

着いたところは、天池!

 

 

これ、もう、天国ですね。

こんなにきれいに晴れわたって見えることは、ほぼないと、ガイドさんいわく。

生まれて今まで見た景色で一番きれいでした。

 

 

せっかくの天池での写真も、誰か分からない……わたし、わたし。

 

 

この裏側の写真も手をまわして撮ってる人がいて、ハングルで조선(朝鮮)と書いていました。

ここがまさに北朝鮮との国境なんですね~

 

帰りは、天池が見れたうれしさで、みんなテンション高め。

 

予定外に寄り道したりして、お昼ごはんが大幅にずれて午後4時に。

そしてその1時間半後にまた晩ごはんを食べるというおかしなことに。

 

「天池が見れたんだから、これくらいはがまんしないと。晩ごはんはデザートと思って食べて」と、ガイドさん。

 

おおみそかなので、カウントダウンパーティーも、しました。

 

 

延辺のマッコリだそうです。

わたしはちょっとすっぱくて苦手だった。

 

パーティーでは、神父さんのはからいで、尹東柱の詩『新しい道』をわたしが日本語で、韓国の中学の国語の先生が韓国語で朗読しました。尹東柱をしのびつつ、新たな年を迎えました。