韓国シネマ留学への道⑪ | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

明日から、2泊3日で韓国です。

家探しと入学手続き。

 

入学手続きと言っても、入学金と授業料の入金ですが。

 

さてさて、いくらかかるのかというと、

 

大体、入学金100万ウォン(約10万円)、前期授業料630万ウォン(約63万円) という感じ。

学科ごとに違うんですが、映画は芸術系なのでちょっと高め。

 

そして、わたしはとんだへまをしてしまいました。

 

外国人は、韓国語能力試験(TOPIK)6級(最上級)なら授業料半額免除なんですが、わたしの6級取得は2003年で、とっくに有効期限が切れていたという……

 

わたしが受けた当時は有効期限なんてものはなかったのですが、いつの間にか、制度が変わっていたそうで。有効期限は、2年だそうです。チーン。

 

もったいないガーン

 

後期の申請までには受けようと思ってますが、ちょっと悔やみきれない金額ですよね。

まぁ、受験時には韓国語能力試験6級で授業料半額免除ということさえ、知らなかったんですがね。

 

でもなぁ、2003年って、1回目の留学の後なんですよね。その後もう1回留学して、さらに日本で2年間大学院の通訳翻訳コースに通って、通訳案内士の資格も取って……、もう1回韓国語能力試験を受けるという頭は全然なかったな、正直。

 

普通は語学堂からそのままストレートに大学(大学院)受験なので、有効期限が切れるという事態はあんまり起こらないのかも。

 

社会人からの大学院入学ならではの、失敗談。

韓国の大学、大学院を受験の皆さま、くれぐれも、韓国語能力試験の有効期限にお気を付け下さいまし。

 

というわけで、明日から行ってきます照れ