韓国シネマ留学への道⑦ | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

【住むところ】の続き。

 

では、今回は、どこに住むのか。

 

留学先の東国大学の最寄りの駅は、地下鉄3号線の東大入口(동대입구)。

ソウルのど真ん中です。

 

家賃はやっぱり高い。

そして大学院なので、そんなに毎日通うわけでもない。

 

色んな人に相談したあげく、3号線で一本で行ける、イルサン(一山、일산)がいい、と勧めてくれる方がいらっしゃいました。実際に十数年、イルサンに住んでた方。

 

ソウル中心部より安く、湖もあって環境がいいとのこと。

しかも金浦空港からタクシーで15分程度。

しかもしかも、親しい不動産屋さんも紹介できる、と。

 

韓国って、何かと紹介が安心なんですよね。

取材でもそう。誰かの紹介だと、とってもスムーズ。

ご親切に、不動産屋さんに電話も入れてくれました。

今月下旬に家探しに行って参ります爆  笑

 

イルサン、地図で探してみると……ソウル市ではなく、京畿道高陽(コヤン)市。

 

http://www.konest.com/contents/area_detail.html?id=37

 

わりと栄えてる模様。

ないものは、ない感じ。

 

そして、わたしにとっては、イ・チャンドン(이창동)監督のデビュー作「グリーンフィッシュ」(1997年 原題:초록물고기)の舞台、イルサン。

 

 

ちょっと暗い映画ですが。ハン・ソッキュ(한석규)主演で。

注目はソン・ガンホ(송강호)!

ホン・サンス(홍상수)監督作でデビューして、これが2本目。

脇役ですが、やっぱりうまいわ。

 

当時は新都市だったんですよね。

ソウルのベッドタウン。

高層アパートが林立し、主人公マクトンの実家は開発から取り残される。

という、どっちかというと否定的な描かれ方ですが、どんなとこか、ずっと気になってました。

 

韓国での家探し、注意点は、韓国では不動産屋さんは日曜休みのところがけっこうあるということ。

これ不思議な感じしますけどね。

日曜こそ、開けた方がいいんじゃ……

 

それから、韓国は保証金が高い。

例えば、保証金100万円、月5万円

または、保証金50万円、月5万3千円

という感じで、保証金を多く払えば、その分月々の家賃は下がる。

保証金はちゃんと戻ってきます。

 

いい部屋見つかるといいな~おねがい