続いてますぞお弁当③ | なりの日記

なりの日記

看護師です。阪神大震災後からゆるりクリニックで働いてきてます。第二子妊娠により休職中で子育て真っ最中です。

パンダにしてみた




ちょっとはにかんでる感じの表情に。


へへん♪って感じに見える 笑


おかずはほぼ昨日の残り。だから野菜も入れれたよ。キャラ弁にすると詰めるのが難しいし慣れてないのでおかずもご飯もなんとなく少なめになってしまいます。


娘にとっては前が多すぎるということなのでちょうど良いらしいのですが、幼稚園から帰ってきてお腹すいたの連呼。足りてないのか成長期なのか??


夕飯前になんやかんやで食べてます。


もしかしたらまた背が伸びるかも?


来年はついにランドセルを背負って一年生になるので、成長が半端無いです。


年長さんが始まる頃に園長先生の話で



この1年間はとんでもなくすごく成長しますからどうぞしっかり見てやってくださいと。


ほんとにその通りで毎日のようにできることも増え歌もたくさん覚えてきて、幼稚園の準備にも自分で興味を持つようになったりぐんと成長したなと感じます。卒園の頃にはどうなることやら。


色々と楽しみです。


下の子はというと、ついに卒乳というか断乳に踏み切りました。


1歳目前にしてちょっと早いのかな?と迷いながら、けど長女のイヤイヤ期が激しかったのとそれが1歳9ヶ月にはではじめたことを考えて、それが卒乳と重なったらできる自信なかったので早めに始めたのです。


卒乳も断乳もそれぞれにいろんな意見がありますね。可哀想という意見もあるかもしれない。


けど何かのサイトで


卒乳も断乳もその一区切りを乗り越える段階に成長があると書かれていたのと、


幼稚園ママさんの経験談で


一思いにこちらが決断してあげないとかえって可哀想だったかも。。と振り返ってたこともあってその一言で決心しました。


こちらの決断でキッパリ忘れる準備をしてやれるのであれば小さいに越したことはないかもと。



大きくなると自我も芽生えるし反抗心にさらに忘れる作業を重ねるのは時間も必要だし悔しい思いもそれなりに募りそうだなというこちらの想像ですが、そうなると思うと決断は今なのです。



とにかくこれはうちの意見ですがね。



初めて丸3日にしてまだぐずぐず思い出しててみてて辛いですが頑張ります。