着物ライフへの想い | 安田あんみ オフィシャルブログ 

安田あんみ オフィシャルブログ 


  何物でもない、オンリーワンの私をめざして
 

「毎日、着物を着ていらっしゃるの?」

そんな風に聞かれることがあるが、

答えはNOだ。

でも、この1月は12回くらい着たから、

3日に1度は着ている。

(この2年くらいで、最多)

毎日になることはないかもしれないけど、

目指してもいいかな?とも。

 

着物と言うと、

凄くハードルが高いものだと思われがちだけど、

フツウに着て欲しい。

ファッションとして楽しんで欲しい。

多くの人に、そう思ってもらいたい。

そう思い、私は着物を着始めたのだ。

 

 

2020年1月にみどりんの和裁師の叔母さまにお話を伺って、

「今年中には着物をサクッと着られるようになりたいです」

と目標を立てて。その通りになっていった。

 

2021年4月に母が亡くなって、

着道楽の祖母たち2人と母の着物を引き継いで、

迷うことなく、「着倒しちゃえ」と思って。

その年の夏には和裁を習い始め、

当初、YouTubeでこっそり学んだ着付けも、

ちゃんと習い直し。

 

その頃からすごく思っていたことが、

「着物が繋いでくれるご縁が凄すぎる」

 

着物を着る方に伺うと誰もがいう。

「着物のご縁はステキなの」

 

理由なんてきっとない。

「着物は人と人とを紡いでくれる」

 

着物にはそんな力がある。

 

だから、私は、

着物を「日常」にしていきたいと思っているのです。

 

 

和裁教室でお世話になっている、

ハクビ・初春の会にて。1/28

(亡き母が好きだった着物)