ブログネタ:今1万円使えと言われたらなにに使う? 参加中足らない…
足らない…
足らない…
一万じゃ足らぬ!
その回答ではお題の答えにはならないのはわかっていても叫びたい。
あえて回答するなら『不妊治療費の足しにする』。たかが一万円、されど一万円。一万稼ぐのは大変だ。
:::::::::::::::
不妊治療をしている期間が長くなればなるほど、金銭感覚がおかしくなる。不妊専門クリニック内の掲示物や資料を見ると、10万20万なんて当たり前。飛ぶようにお金が出て行く。
…収入は変わんないのに。
そんな中、久しぶりにドぎつい風邪をひいた。いや、『ひいた』ってもんじゃなく『こじらせた』。
発熱、頭痛、咳、鼻水、関節痛…
風邪の総合商社。
会社の手続きミスで保険証の切り替えが上手くいかず、新しい保険証がなかったので病院に行かなかった。風邪薬飲んで寝てりゃ治ると思ってた。
ところが3日経っても熱以外は治る様子はなく、むしろ悪化していく一方。
今日、保険証が届いたのでさすがに病院に行った。不妊の病院ではなく、内科のクリニックへ。
今まで医者に対するイメージとしては、不妊専門の先生は怖いクールで、内科の先生は優しい。(私のかかりつけ医の話)
風邪ひいてるし、優しい言葉なんてかけてもらえちゃうのかなぁ~と甘えた考えを持ちながら診察室に入ると…
『なんでここまでほったらかすの!』
一瞬何が起こったかわからなかった。いつもは優しい先生が血相を変えて怒っている。
検査の数値がかなり悪かったようだ。風邪で喘息を引き起こしていたし、サチュレーションは80台…息苦しいはずだ。
で、お会計。
1,220円。
安っ!
思わず「え⁉︎」と声が出た。
会計スタッフさんは「カードでもいいですよ」と声をかけてくれた…恥ずかしい。
保険適用って有難い!
国民皆保険は素晴らしい!
何よりすごいのは『薬』!
不妊治療で出される薬って、正直効いているのかいないのか実感がない。
ルトラールなどのホルモン剤を飲んでも数値の変化なんて実感ないし、カバサールを飲んでもプロラクチンが下がっていくのがわかるわけでもない。
『実感のある症状』ではないものに対する薬だし、仕方がないけど。
でも、今回は違う!
薬を飲んで半日、3日間苦しんだ咳も鼻水止まり、タンも絡まなくなった。頭痛も関節痛もないし体が楽!
すごいな…処方薬。
市販の風邪薬は全く効かなかったのに、抗生物質やら鎮咳去痰薬やら飲んだら一発。
これ位効果のある『赤ちゃん出来ますよ薬』が開発されないかな…製薬メーカー様、お願いします。
ちなみに薬代は1,490円。
本当安い。
いや、不妊治療が高すぎるんだ。
いつの日か保険適用になりますように。その日までは待てませんがね。