2022年7月13日(水)作成

2022年7月14日(木)更新

2024年7月12日(木)更新

 

備忘録として。

 

関連記事: 意識を失った「のじ屋ゆうし」へお礼に と合体。

 

皆さんの後押しのお陰で、お医者さん指定で診察の予約が完了し、2022年7月18日(月)に病院で検診してもらいました。
症状を説明したところで「迷走神経反射」と思われるが、その原因を確認するため、心電図と血液検査を行いました。
鉄分、ビタミンD不足が挙がりましたが、真因は不明。


会社での昼食について
 昨年5月から糖質制限の一環で麺類・白米を禁止。
 食べ飽きているのでストレス無しに開始できました(笑)
 今年の4月末から食欲ないため、昼食なし


家内が家を空けた1ヶ月間の食生活の乱れもあり、血液検査で肝機能の数値が高く下記を心掛けることになりました。
 食生活改善:昼食時なにか入れる、魚不足解消
 ビタミンDカプセル処方
 休肝日:週に2回
20年振りの出来事ではありましたが、いい歳でもあり、身体をもう少し労ろうというキッカケになりました。

 

2年経過し、同じような症状は起きていないですが、改めて見ると。。。

  (1)食生活改善:昼食時なにか入れる: 〇守っている

  (2)食生活改善:魚不足解消 : △意識していない → 要改善
  (3)ビタミンDカプセル処方 : △意識していない → 要改善
  (4)休肝日:週に2回 : △意識していない → 要改善

 

要改善だらけなので、意識を改めます。

 

・無理せず、直ぐに横になる というのは、大事と同じ認識です。

  例1:服を脱ぐなら店外で横になってから

  例2:店外に行かず、席のすぐそばで横になる

 

 

 

2022年7月14日(木)更新はここから

昨日、友人の方々からアドバイスを受け、考えを進め下記を追加しました。

 

意識を失うという危険があると分かったので、今後の注意事項を追加します。

・無理せず、直ぐに横になる

  例1:服を脱ぐなら店外で横になってから

  例2:店外に行かず、席のすぐそばで横になる

 

今後の注意事項

・熱い飲み物系のものを早いペースで飲まない

・厚着したまま熱い飲み物系のものをいただかない

・無理せず、直ぐに横になる

 

家内の母親、父親の看病を終え、1ヶ月振りに帰宅した家内にこの件を話しました。

知らない道の散策が好きなボクを良く知っており、そんな時に意識失わないでね、とコメント。

 

パソコンで検索してみると「食後低血圧」「迷走神経反射」「血糖値スパイク」等々の事柄があり、正しいか分かりませんが病院での検診を検討します。

 

2022年7月13日(水)作成はここから

 

本日7月13日(水)は三宝節のため、休日。

 アサラハブーチャ(三宝節)วันอาสาฬหบูชา Asranha Bucha Day -アルコール販売禁止-
 三宝とは「仏・法・僧」のことです。
 釈迦が悟りを開いた7週間後、旧暦8月の満月の日に、初めて説法を行い弟子が出来た日だそうです。

 

 

2022年7月12日(火)

会社での仕事を終え、いつものように雑貨屋さんでシンハービール大瓶を購入。

ロングストロー2本を差し、車内でいただく。

 

「のじ屋ゆうし」に到着し、大好きな「厳選みそバターコーンらーめん」と「餃子」を注文、飲み物は冷たいお茶。

相変わらずの美味しさ。

01

 

02

 

食べ終わる寸前、気分が悪くなり外気を吸おうと店外に向かう途中に意識を失う。
幸いスタッフの方が支えてくれたようです。

 

「のじ屋ゆうし」スタッフの方々、ありがとうございます。

何から何までお世話になり助かりました。

m(__)m

 


こんな感じで気分が悪くなるのはコラート、上野に続いて20年振り3回目の経験。

1回目:(2000年?)コラート・タイ食堂

2回目:(2001年?)上野・寿司屋

3回目:(2022年)バンコク・ラーメン屋

 

共通しているのは食事をしている時、もしくは食後に気分が悪くなりました。

そして口に入れたもので共通するのは、熱い液体を飲んだ後のように思っていました。

1回目はトムヤムスープ?、2回目は熱いお茶を美味しいからと早いペースで口に入れた覚えがあります。

2回とも気分が悪くなったあと、店先の路上でしばらく横になって元の体調に戻りました。

 

その後、気を付けていたつもりです。

 

昨日は、早いペースで熱いスープを口に入れたこともなく、完食に近づいたところで気分が悪くなりました。

冷たいお茶を飲んでも改善されず。

ジャンパー(長袖)、上着(長袖)を脱いでも改善されず。

店外で横になりたいと思い、カウンターから歩いて向かったのですが、途中で意識を失ったようです。

 

今後の注意事項

・熱い飲み物系のものを早いペースで飲まない

・厚着したまま熱い飲み物系のものをいただかない

 

たまに左腹部に痛みが出て、水を飲むと大半は解消するので、

これと併せて病院に行くべきか。。。

 

 

昨年の6月、左胸に僅かな痛みを覚えた。

大きく息を吸い込むと毎回チクっと軽い痛みがあり、病院で診てもらう。

タイ人のお医者さんに診てもらうが、

①胃酸の影響の可能性→タバコ、コーヒーを控えてください、薬処方→数年前から禁煙しているので、コーヒーだけ2週間控える:結果変わらず

②肺機能の検査をしたいが、コロナの影響で使用禁止。気管支が狭くなっているか。咳無いのが不思議。

③ぜんそく用の薬を処方されたり。。。

そのうち心臓の大がかりな検査を勧められ、保険会社に病院側から確認する、自分がコロナ濃厚接触者となり検診に行けない等々で延期になり、改めて検診に行った際、タイ人のお医者さんは急遽診れない、と聞き日本人のお医者さんを指名し診てもらう。

心臓の検査は不要、筋肉性の痛みではなさそうで神経性の痛みは胸郭から来ていると思われるので、薬を処方してもらい、とても安心しました。

その結果、1か月半後に収まる。

 

診てもらう先生によっては、違う方向にいく可能性を肌で感じました。

 

長文失礼。