24日土曜日は、ロイ・クラトーンでした。


水に感謝する祭りのようですが、タイではクリスマスよりも盛り上がるカップル行事でもあります。


去年初めて行きましたが 、公園の池に灯篭を流しました。


今年こそは川に流そうと、行ってきましたチャオプラヤー川。


サパーン・プット(プット橋)に行ってきました。

(ボクも初耳でしたが、結構有名どころらしいです。現に異常な人混みでした。)


まずは、灯篭を購入。

魚が食べてくれそうなコーン・バージョン。39バーツ也。

1



電飾付きの船が一杯行き来してて気分が盛り上がります。

2


灯篭売り屋台が乱立して人通りも多いです。

3


さぁ灯篭を流そうと思うのですが、見えるのは流れてきた灯篭を回収している輩。

こいつには取られたくないと川下の方へ行き、ロウソクと線香に火をつけて流してくれる人に渡す。

(ここは船着場のため、そのまま川に流すには高くて難しく、棒の先についた網みたいなものに灯篭を入れて川に流す方式みたい。)

いくら?って聞いたら「レオテー(アナタ次第)」ということで10バーツで流してもらいました。

8

この人が回収した灯篭が並んでます。


その後、船に乗って灯篭を流すツアーを発見。

20バーツで元の船着場に戻ってくることを確認して乗り込みました。

結構良い景色です。

4


火をつけてお祈りをしている他の人たち。ボク等は、既に流し済みのため見学。

5  6


船から見た船着場&サパーン・プット。

橋の上には夕涼みのためか人が一杯。

7


船着場に到着して階段を上がってみると、大きな像が。
9


あまり気にせず、ヤワラートヘエビを食いに向かう。


スゴイ人混みでしたが、車の渋滞は思いの他少なく結構スムーズにいけました。



去年のロイ・クラトーンは11月5日(日)。

今年のロイ・クラトーンは11月24日(土)。


11月の満月になる日に行われるらしいです。


◎ヒデさん(26/Nov 23:25)

そんな事言われても分からんがな~。

日本人の墓があ~かや~。

気にな~訳、ね~がな~。

分かりました?米子弁バージョンでした。


で、ラマ1世像でしたか6世という話しもありますが、タイ人の言うことですから…。

相変わらずバンコクは奥が深い、というか中々奥に入らないですね、自分を含めて。