よみうりランドの研修
大きな会場に高専卒と大学卒の総勢、約330から450名が集まりました。
前後左右には他の高専から来た同期が座り、宿泊の部屋では大学卒の同期と一緒の部屋。
研修の内容は覚えていないけど、配属先の候補となる各事業部の仕事紹介が印象的。
その当時(平成元年)の花形の事業部は、ビデオ・ビデオムービーか。
各事業部の説明を聞いて、魅かれたのは海外サポート部。
アフリカ等の僻地で故障対応の話しを聞き、魅かれたと思います。
よみうりランドの研修を終え、千葉の松戸寮に移動。
当時のAVC事業営業部があった五反田駅の事務所で、研修先を告げられる。
ボクの研修先は、新宿西口の新宿アルタ脇にある紀伊国屋のレコード屋さん「帝都無線」。
※「帝都無線」は2011年に紀伊国屋を撤退したそうです。
近くの「帝都無線」支店でも働いていましたが、アルバイトのような感覚でした。
店内は人通りが多く、鳥取から出てきたボクには驚きの連続でした。
CDが並んでいますが、お客さんが少ないときにCDの上下逆になっていないか、順番に見て回ったお陰か数日後には大体どこになにがあるか把握し、お客さんに聞かれてもすぐに案内できるようになりました。
その時働いていた社員のK宮さん(北海道出身)は、ボクより2つか3つ年長で東京に遊びに行くとき、たまに泊めてもらいました。
矢沢永吉好きもあり、タイに駐在する前の10年間、タイ駐在を終えタイ移住する前に会ったのが2004年ですね。
元気かな~。
千葉の松戸寮から新宿までの電車通勤。
約1ヶ月間の期間、電車通勤をしましたが、人生最初であり最後の電車通勤でした。
松戸の寮からは、普段バスで松戸駅まで移動していましたが、時には徒歩で北松戸駅まで行ったので、この辺りか?
松戸競輪が近い? → こちら
つづく
懐かしの日本ビクター(JVC) その1 → こちら
懐かしの日本ビクター(JVC) その2 → こちら
懐かしの日本ビクター(JVC) その3 → こちら
懐かしの日本ビクター(JVC) その4 → こちら






















