2022年12月27日(火)
勤続15年ということで金の指輪を会社からいただきました。

他の工場に何名いるか分かりませんが、第3工場の該当者は19名(日本人はボクひとり)。

社長自ら手渡していただき、恐縮しました。

会社のエンブレム「**」がヘッドにあるので、気軽に売れないなぁ〜(^o^)

  「**」にはボカシ入れました。

15年前は未だ30代、16年前はドイツWC2006を観に行ったな〜。


数週間前に総務スタッフが指輪のサイズ確認でゲージを持ってきました。
一番大きい指輪を選びたいと伝えたら、重さは一緒ですよと言われ、素直に程よいサイズを選んだのは内緒です(笑)

 

01

 

ややこしいですが、タイの金を取引している単位は「バーツ」。
通貨の「バーツ」と同じです。
重さの単位としての1バーツ=15.16g(15.244gとか15.2gの記述もあり)

1サルン(สลึง)=3.75g、4サルン=1バーツ(บาท)=3.75×4=15.0gというのもあり、何が正しいかわからなくなる。

日本語で説明しているサイトが見当たらないので、タイ語サイトで確認したら下記記述あり。

น้ำหนักทอง 1 บาท ทองแท่ง 15.244 ทองรูปพรรณ 15.16 กรัม → こちら
翻訳すると「金の重さ1バーツ、金の延べ棒15.244グラム、金のジュエリー15.16グラム」
今後は、1バーツ=15.16gで覚えておきます(笑)

タイの金相場

販売価格:29,610 THB/バーツ(2022年12月29日)
和成興大金行Hua Seng Heng → こちら

いただいた金の重さは0.5バーツとのことです。
3.8676 THB/JPYで計算すると約57.260円になります。

 

結婚した2008年に結納金として金を購入しましたが、その時の約2倍に高騰しています。

01