かし亀(埼玉県加須市)2 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

かし亀に行きました。


ちょっと前の日曜日のことです。




埼玉県の加須(かぞ)にある何を食べても旨いという稀な存在の町中華のお店です。




お昼過ぎに手前の久喜(くき)で待ち合わせします。


写真の駅前のビルは「cookie」という名称で……久喜のクッキー………。




長丁場になるのが分かっているので、疲れを見せている肝臓にドーピングを施しました。




1軒目はあの「さくら水産」です。




魚肉ソーセージ50円がメニュー落ち(「やまになる」って表現ありました)していましたが、図々しく頼んで作ってもらいました。


前回も今回も嫌な顔ひとつせずに魚肉ソーセージを出して頂けました。嬉しい。ご馳走さまでした。



さて、すでにかなり呑んでしまった感がありますが、電車に乗って加須駅まで移動します。




第2回目のかし亀での集まりは1人増えて5人となりました。


中華料理のお店って複数人で来ると色んな料理を数多く頼めるし、もちろん会話も弾むので気の合う方達と同行するのが良いです。


今回もお誘いくださいましてありがとうございます。




さて、かし亀は通常メニュー(冊子)の他に黒板メニューなるものがあって、コチラは期間限定の料理になります。




通常メニューも種類が豊富で目移りするのですが、それに加えてこの種類の黒板メニューがあるのでなかなかオーダーが絞れません。


でも5人揃っているので結構気軽に食べたいモノを申告して、過半数の同意を得られた時点で晴れてオーダー出来る。という民主主義の平和な一時が流れて行って……。




メニューについてアレコレ悩んでいる間もお酒を呑みながらだからとても楽しい。


お通しの落花生をポリポリしつつ。




辛ニラ中華冷奴400円。冷奴の上に食べるラー油がふんだんにかけられて、分葱と細切れチャーシューとネギが乗せられてブラックペッパーが結構効いているというつまみに最適な一品。


これで400円は安いなぁ。旨いしお酒が進みます。




エビマヨ800円。これは黒板メニューでは無くて通常メニューでエビチリとも迷いましたが、マヨで。


濃厚で分かりやすい旨さがあります。




鶏肉と揚げ豆腐甘辛煮680円。鶏肉も豆腐も一度揚げてあって、その上からコクのあるとろみがある中華餡がかけられて……キクラゲが入っているのが個人的にポイント高かったです。キクラゲ好きなので。


鶏肉と豆腐ってヘルシーなのでダイエット中の先輩にも向いていたのかしら……。




レバーの生姜炒め650円。かなり強めに生姜が効いているのとレバーは一度揚げられているので臭みは感じません。


更に揚げられた効果で表面は香ばしくカリッとした食感を残しつつ、中心はネットリしたレバー独特の味わいがあってこれは旨いぞ。と。


味付けも濃いのでこれで白いご飯か玉子チャーハン食べたらとても合うんだろうなぁ。




茄子の甘味噌炒め600円。濃い味の回鍋肉のキャベツ→茄子変更版のようなイメージですが、油と茄子の相性が良すぎるのと味噌が絡みやっとまくってヘビーながらスゴくお酒が進みます。


もうこの時点で相当アルコールが回っていたり。




ここで麺類を。ネギあえそば500円です。


ムニっとした食感の平打ち麺に白髪ネギとブラックペッパーが絡んで、言うならば中華風フィットチーネみたいな仕上がりになっています。


これで500円。とてもgoodです。




唐揚げチリソース煮750円。だんだんとお腹の容量が満たされて来て、ここでメインの肉料理的なボリューミーな唐揚げを。


スイートチリソースと唐揚げの組合せが旨くないワケなくて、これもほぼ一瞬で大皿から料理が消える勢いです。


皆さん食べるなぁ。僕ももちろんバクバク食べてカパカパ呑んでたので若干この辺りは記憶が曖昧だったりします。




そして〆のご飯モノは先輩のリクエストで紅生姜650円。


紅生姜のサッパリ感が食欲を増進させる気さえするチャーハンで、付け合わせのスープも節がしっかりと効いていて旨かったです。


これだけ食べたら皆さん流石にお腹いっぱいになって料理は打ち止め。ここからはお酒を呑みながら会話をしていた気がするのですが、僕は座りながら記憶を飛ばしていた(寝ていた)気もします。


割りと良い時間になってきたのでお会計を。これだけ呑んで食べて一人2000円とちょっと。実に素晴らしいし控えめに言って超絶満足しました。




予約してくださった主催者のお姐さまのおかげでハードコアユーザーと書かれたステッカーを店主さんから頂きました。


2回しか行っていないのにハードコアユーザーの称号を………素直に嬉しいです。




そして長野から遊びに来てくださった先輩からはお蕎麦を頂きました。こちらもありがとうございます。


かし亀は自宅からちょっと遠いのですが、行けば絶対満足出来ると信じこんでいるので、加須駅までの交通費と時間には目をつぶりたいところです。


そして今から第3回目が待ち遠しいな。と思っていますです。はい。