カドクラ・大統領・神谷バー | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

上野アメ横に行きました。


休日のお昼のことです。


買い物に行ったワケでもなくて、何軒か大衆居酒屋をハシゴしようと。そんな目的で上野の地に降り立ったのです。





1軒目は立ち飲みやのカドクラです。


スゴい混み具合ですが、店員さんに壁際に案内されました。





このお店はキャッシュオンデリバリー。


適当にお金を用意して瓶ビールを注文。スーパードライも旨いな。





場所が良いのはもちろんですが、だいたいのメニューが安いので人気があるのも良くわかります。





特にホッピーが\350で中が\150は安いと。





何となく本日のおすすめから血液サラサラに憧れて玉ネギのスライス\200とポテサラ\150を。





ちょっと照明が暗くてそんなに旨そうに見えないのですが、どちらも悪くないです。





そしてこのお店の名物のハムカツ\200。


びっくりするほど旨いというワケではありませんが、確かにハムカツの範囲内で旨いと思います。





何となく揚げ物をもう1品ということでカキフライ\400を。


\400はこのお店のメニューの中では高級な部類になるんでしょう。


カキフライが持っている苦味がお酒のペースを早くさせます。





このあたりからビールをやめてホッピーにしています。





マカロニグラタン\350。だいぶ良い感じにお酒が回ってきました。





この提灯がなかなか良い雰囲気を醸し出していて、うんうん。なかなか良いな。って思いました。


ただ、店内にテレビが3台くらいあって、それぞれ別々の番組を流しているのですが、僕の近くにあったモニターからは男子バスケットボールを流していました。


音声が無くてもスポーツなら良いと思いますが、別のモニターでは漫才をずっと流していたんです。


音声が出ていない漫才番組の需要ってどれだけあるのかなぁ。なんて首をひねりながら、もう既に会計は済ませているのでホロ酔い気分でお店を出ました。





そしてカドクラの隣にある大統領にそのまま入りました。移動時間は30秒。





最初からホッピーを頼みました。





1軒目ではフライとか温かいメニューを食べていたので、あん肝をオーダー。





なめろうも注文しました。こういうメニューを少しづつつまんでホッピーを呑むこんな休日は実に良いもんです。





モツ焼きを数本と大根おろしも頼んでしんみりと。





ユッケも頼んで結構気持ち良く酔っぱらいました。


もう1軒行きたいな。上野あたりで……と考えていましたが、ふと思い立って東京メトロ銀座線に乗って浅草駅まで。





最後の1軒に選んだのはとても気に入っている神谷バー。日本最古のバーでしめようと。





頼む飲み物はもちろんデンキブラン。






グラスもカッコいい。持って帰りたいぐらい。





とても強いお酒なのでチェイサーと交互に少しづつ呑んで行きました。





洋食屋さんなのでグラタンと………





メンチカツをオーダーしましたがどちらも正統派洋食でとても旨い。





かなり食べ過ぎ呑みすぎのような気もしますが、このあたりでこの日は切り上げて乗り過ごさないように自宅に帰りました。


うん。とても良い休日でした。