安倍文殊院(あべのもんじゅいん) | 晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎の瀬戸による奈良紹介ブログ。
神社仏閣、晴祝舎の様々なイベント、お祭り、お気に入りのお店紹介など。

安倍文殊院に行ってきました照れ
 (11月3日)
 
{270B6782-E40C-47D7-84B9-148C0D4BDFD0}
 
快慶さんの文殊菩薩さんが
いらっしゃいますおねがい
いやー端正!立派!正統派イケメン!
何回拝観しても素晴らしいですね。
ちなみにわたくし、卯年なので
守り本尊は文殊さんなんですよねウインク
親近感キラキラキラキラ
 
{00D82038-2E38-4965-A9C2-D7889D22ADD3}

拝観券にお茶席券がついているので、
お茶とお菓子いただけます。
 
{6763F6D9-9AA5-4796-AFC9-5BCF5AF28CF8}
 
安倍文殊院の境内には、
古墳があります。
石室の石の断面がフラットで美しい。
どうやって、カットしたんでしょうね。
 
{D9B5A997-91E4-4E54-BF2C-03D8CAB1BB1B}
 
現在、境内の金閣浮御堂を拝観できます。
浮御堂には弁財天が祀られています。
 
{2B19DFA9-A700-42E0-9057-0F005D747DF6}
 
このお札を持って、お願い事を想いながら、浮御堂の周りを7周周ります。1周事に1枚、正面の箱に納めていきます。
全て納めたら、中に入れます。
 
{60BA44F6-6E8B-4657-AE18-A6C111AA73CE}
 
この日は、丁度、十一面観音法要の日でした。お坊さん声良いですねー。羨ましい。




この日まで、コスモス迷路が行われていましたガーベラ迷路の中で、いろんな種類のコスモスを観ることができました。

{B892A9AE-8EFA-40AB-9508-22FBECE7053F}

安倍文殊院の丘の上から金閣浮御堂越しの二上山。
絵になりますね。
 
素晴らしい仏像、古墳、いろいろ盛りだくさんな安倍文殊院さん。
是非一度お参りされては如何でしょう。