聖林寺(しょうりんじ) | 晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎の瀬戸による奈良紹介ブログ。
神社仏閣、晴祝舎の様々なイベント、お祭り、お気に入りのお店紹介など。

聖林寺(しょうりんじ)に参りましたニコニコ(11月3日)
 
南天の実がそこかしこに。
綺麗です。
 
{AD746D76-90D8-4FE0-9834-BD06E43FED98}

聖林寺からの景色は美しいです。
 
{4C0E29B1-32DE-410C-98F2-A5830C34D253}
本堂の御本尊は子安延命地蔵菩薩。
大きく丸い石像の地蔵菩薩さんは
独特の存在感があります。
堂内にこれほど大きい石像は
あまり見たことないです。
 
本堂左手の扉を出ると、
収蔵庫に続く階段があります。
 
{7D1E9220-1887-45EE-9E1E-888772060F8E}
 
収蔵庫には
国宝 十一面観音菩薩立像が
いらっしゃいます。
 
指がキレイな十一面観音さんです。
元は、大神神社(おおみわじんじゃ)の
神宮寺、大御輪寺の御本尊。
 
明治の神仏分離、廃仏毀釈の際に、
聖林寺に避難されたようです。
 
ほんとに、当時は寺院受難の時代ですねショボーン
こういう例は珍しくなくて
その話を聞く度に
なんだかなーと切なくなります。
 
でも、こうやって護られて
無事残っているのは
有り難い事ですね。
 
さて、十一面観音さんを見ていると、
収蔵庫のドアが開き、初老の男性が
 
「久しぶりやなー」
 
と十一面観音さんに話しかけながら
入って来られました。
 
その姿は、仏像を見にきたというより
久しぶりに友人にあったかのような
嬉しそうな表情だったの
すごく印象的でしたおねがい
 
でも、その感じよく分かります。
彫刻にして彫刻にあらず。
仏像には惹き付けられる
何かがありますね照れ

現在、聖林寺の書院では
マンダラ展も行われていますよ。
是非、この機会に!!

聖林寺
2016/11/1(火)~30(水) 
マンダラ展