お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

更新サボっておりましたが元気です。

 

アニメの「ゼウスの血」を観てからギリシャ神話の事を

 

もう少し知りたいと読みました。

 

中野先生の本は面白いし分かりやすい。

 

この画像、運営に削除されるかも。以前、裸婦デッサンを載せたら

 

削除されたことがあるのよね。

 

ジャン・レオン・ジュレーム 1890年作

 

「ピグマリオンとガラテア」

なんとも不思議な絵ですよね。

 

キプロス島の王ピグマリオンはヴィーナスの怒りを買い売春婦に

 

された女たちの醜行に嫌気が差し女嫌いに。

 

芸術家でもあったピグマリオンは純白の象牙で自分の理想の女性を

 

作り出します。動かぬ像に恋をしたピグマリオンは神に祈ります。

 

すると望が叶い彫像に触れた所から温もりと柔らかさが。

 

なんと彫像は人間の乙女に!二人は結婚し子供をもうけます。

 

(見たことないけど「ピグマリオ」ってアニメにありましたよね。)

 

 

この彫刻のスタイルかなり近代的になってますね。

 

昔は胸が小さくお腹ポッコリ、大きなお尻というのが人気で

 

今とはずいぶん違いますね。今は痩せすぎな感じがするけど。

 

自分の理想の女性を作り上げたい!というのは古今東西

 

男の夢の様ですな。光源氏、マイフェアレディのヒギンズ教授。

 

私は最近、理想の男性は2次元にしか存在しないのではと

 

思い始めてるのよね。。

 

 

このピグマリオン王のひ孫・ミュラが父親との道ならぬ恋に落ちる

 

ヒロインとなります。木に変身する有名な彫刻がありますね。

 

 

印象に残った絵がもう一つ。七夕が近いですね。

 

ヤーコポ・ティントレット作「天の川の起源」

女性はヘラ姉さん。赤ちゃんをおっぱいに押し付けてるのはゼウス。

 

ヘラとゼウスは姉と弟なのよね。だからヘラに頭が上がらないんだ。

 

そのくせあちこちで子供を作っちゃうから困った神様だよ。

 

他所で産ませた赤ちゃんを連れてきて本妻のヘラに授乳させる

 

厚かましいゼウス。その時ヘラの母乳が飛び散って出来たのが

 

天の川。母乳も銀河レベルに出るのね。

 

MilkyWayって言われるのは関係があるのかな?

 

ギリシャ語で乳はgala→galaxy(銀河)の語源だとか。ほほー

 

この絵をよく見ると確かに☆が飛び散ってるわね。

 

中野京子さんの知識の多さに感心しながら読みました。

 

意外とヴィーナスが奔放であちこちでトラブルを作り出す女神

 

だったり絵画の女性の足の形で時代が分かったりと

 

面白いエピソードが沢山載っていて楽しかったわ。

 

よければ過去感想(^^ゞ

 

 

 

 

そういえばズッキーニ、どんどん収穫してます。美味しい!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます本