お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

ダンジョン飯がアニメ化され、原作は見事に完結。

 

久井先生、お疲れさまです。素晴らしい冒険譚をありがとうございました。

 

アニメも始まったしあまりネタバレしたくないのですが

 

未読の方、アニメ派の方は回れ右でお願いします注意

恐ろしい表紙。逃げる面々の足元にはライオスの屍が沢山。

 

後ろから追いかけてくる魔物は・・・

 

ファリンが主(あるじ)になったせいで地上もカオスとなった12巻。

 

その騒動からはじまる13巻。ファリンに代わる主はどうする?


@訂正 ファリンじゃなくてマルシルでした🙏

 

そこはライオスが名乗り出ます。

 

 

本から顔を出してた頃は優しい獅子だと思ってたのにさ。

 

すっかり騙されたよ。13巻では悪魔の成り立ちも描かれてます。

 

最初は小さな塵(ちり)だったのね。空中をたゆたってると

 

小さな生き物たちの「腹が減った」という願いを聞きます。

 

生き物たちの食への要求を満たす事に喜びを感じた塵。

 

やがて人間の食への欲を満たしていたのに、作り出した世界を

 

滅ぼすように言われます。お腹がが満たされるだけじゃ満足しない

 

人間の難しさよ。残ったのは人骨の山と瓦礫だけ。

「悪魔とは人の欲を糧に成長する」とライオスが指摘してますが

 

人間ほど欲深い生き物は居ないんだろうね。

 

あまりに満たされると虚しくなって絶望するのかも。

 

 

帯のアオリにはライオスVS.悪魔とあります。

 

主となったライオスは深層心理を利用されて魔物になります。

 

それが表紙の怪物。「俺の考えたカッコいいモンスター」ってw

けっこうシリアスな場面だけど何故か笑ってしまったわ。

 

マルシルの服のセンスへのイジリも面白かったし、久井先生は

 

緩急が本当にお上手です。

 

ただ、ライオスはイヅヅミに作戦が失敗したときは自分の首を

 

切るようにお願いしてるんです。この潔さが良いよね。

 

ライオスの体を乗っ取った悪魔は地上に出ようとします。

 

ドタバタ喜劇の様にみんなで阻止を試みるも絶体絶命!って所で

 

ライオス(魔物状態)がやってくれました。

 

悪魔の小さな欲望のかけらを食べてしまうんです。

 

やっぱりライオスの最強の武器は食欲やね~

 

悪魔は呪いの言葉を残して消えてゆき一件落着。

 

ってライオスはどうなった?で終わってます。

 

 

ほんと面白いわ。混沌の迷宮をどうやって収拾つけるのかは14巻で。

 

 

この表紙、最高ですよね!

トールマン、エルフ、ハーフフット、ドワーフ、人間、

 

種類を超えて大勢で命を食す。センシが求める本当の食事です。

 

この物語の「命を食す」ことの意味が最後まできちんと

 

描かれています。

 

「ダンジョン飯」の感想を書くとついつい「アニマルライツ」と

 

言いながら畜産業を否定する人の事を思い出してしまうんです。

 

生きるという事は命を頂くって事なのよね。植物だって命があるし。

 

妹・ファリンの事は読んでのお楽しみにしておきましょう。

 

 

皆から島の王様に推されて困ったライオス。

 

 ちょっとカッコつけてます。

 

顔はいいのよね。とんでもない事をしでかすのに憎めない男。

 

 

マルシルの生きる長さを同じに、という願いはどうなったのかな?

 

冒険が終わった後は「葬送のフリーレン」みたいに銅像があちこち

 

建つのかしら?

 

 

美味しくご飯が食べられるって本当に幸せな事なのよね。

 

久井先生、本当にありがとうございました。

 

アニメはできれば完結まで間を開けず、温かみのある絵で

 

作って欲しいです。人気作品だから大丈夫ね。

 

 

長々と書きました。好きな物語が完結すると寂しい。

 

よければ過去感想

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますしし座