お立ち寄りありがとうござますニコニコ

 

 

またまた2冊同じものを注文してしまったガックリ 自分の記憶力の悪さが悲しい。

 

 

さてさて22巻も面白かった!どうしてこんな展開を考え付くんだろう?

 

面白いコミックを読むたびに映画やドラマの脚本家にもっと頑張ってほしいと思うのよね。

 

 

アシリパちゃんとレタラが表紙。強くてまっすぐで魅力的なアイヌ女性。

 

 

感想の前に・・・鈴木知事の会見で話題になった「ウポポイ」(民族共生象徴空間)

 

7月にオープンします。立派な建物なんですよ~ (どれだけ利権が発生したことか^^;)

 

私としては立派な施設よりアイヌの生活を体験(自然の中であれこれ)をしたほうが

 

良いと思うわ・・・ゴールデンカムイの方が勉強になりそう。(ゴメンナサイ)

 

 

これよりネタバレありますのでご注意ください注意

 

 

212話「怒り毛」 からアクション全開。21巻で鶴見中尉達から逃走したアシリパちゃん達。

 

逃走してるときの町の風景や人も良いですね~。

 

杉元を撃った月島軍曹の銃弾は肩辺りに当たってたよね。もし殺すなら頭を狙ったと

 

思う。 他にも銃弾を受けてるのに杉元の生命力、恐るべし。


絶体絶命で髪が逆立つって野生動物でしょ。

 

 

鯉登少尉の左胸に剣が刺さって突き抜けてたから心臓大丈夫?と心配したわ。

 

旅では共にサーカスでバカ騒ぎした仲間にでも容赦ないのね。(まあ記憶は飛んでそう)

 

倒れた鯉登少尉を横目で一瞥しただけの鶴見中尉に

 

月島さん、優しいね。鯉登少尉は変わってる人だけど部下思いだったからね。

 

それでも月島さんは鶴見中尉についていくのかしらね?

 

 

出血多量で意識朦朧の杉元とアシリパちゃん・・・稚内行きの船に乗れるのか?

 

ってところで思いがけない救世主が。

かっこいいね~ ちょっとカカシ先生に似てない? ロシア人のヴァシリさん。

 

いいところで登場!まぁ、目的は尾形との対決なんだけどね。

 

無事に白石も合流。 谷垣は離脱しました。マタギとして生きていくほうが幸せでしょう。

 

(でも、軍隊ってそんなに簡単に除隊できるのかな?)

 

鶴見中尉のところにインカラマツちゃんが居るから、ちょっと心配。無事に再会してほしい。

 

谷垣の出番減るのかな?寂しいわ。

 

 

なんとか稚内行きの船に乗った杉元達。 しかし、モス父さんこと鯉登パパが追撃して

 

来ます。親子で鶴見中尉に利用されてるよ^^;

 

顔怖い~

 

民間船の船長、「民間人を乗せてる俺の船に向かって脅しでもいきなり砲撃してくる

 

奴らの命令なんぞ聞いてやる気なんかねえんだよ!!」って男気あるね~

 

先日、違反切符とられたばかりの私。国家権力に屈しないオッチャンに感動したよ。

 

 

そのあとの白いシーツをかぶって流氷の上を歩いて逃げる場面。

 

「八時だよ全員集合!」みたいに「杉元、うしろ~!」って思いながら読みました。

 

シロクマ?またはアルビノの熊がずっとついてきてるのに気づかない4人。

 

野田先生って本当に色々な文献を勉強されてますね。驚きます。

 

 

前半で印象に残ったのがこの場面。

 

重傷を負った息子に優しい声をかける前に周りに人がいないか確認する鯉登パパ。

 

昔の軍人だからなのか、九州男児だからなのか・・・窮屈な生き方だね。

 

鶴見中尉、アシリパちゃんとゆっくり話をしたかった、というのはアチャの若いころの

 

話かな・・・理想を持った美しい青い目のポーランド人青年の話をアシリパちゃんに

 

聞かせたかったのかもしれない。意外と女子供には優しいと思うわ。

 

 

 

アシリパさんと杉元の絆も再確認できました。

 

杉元はアイヌのために金塊を取り戻すアシリパさんに命を預けたね。

 

その杉元の盾となる決意をしたアシリパちゃん。 二人は私利私欲じゃないから

 

是非とも漁夫の利で金塊を手に入れてほしい。

 

 必ず笑いを入れる野田先生、大好き。

 

杉元が読んでた雑誌も笑ったけど。

 

 

後半はホラーテイストでした。(ネタバレなしです)

 

2回目に読むとき違う角度で読んでみたら合点がいったよ。

 

 

人食い熊の話は吉村昭先生の「羆嵐(くまあらし)」を読んでいたから恐怖が倍増。

 

熊に罪はないのよ。住んでるところに人間がずかずかと入り込んできたから。

 

でも人間の味を覚えた熊は怖い。特に女性が好きだったんだって><

 

 

22巻のMVPはヴァシリさん。 すぐに撃ちたがる困ったちゃん。でも絵が上手。

彼と尾形の対決も楽しみと言っていいのか・・・野田先生はどんな風に描かれるのかな?

 

ヴァシリさん、憎めないキャラだから死んでほしくないわ。

 

はやくも23巻が楽しみです。

 

 

ちょいと北国便り。

 

アシリパちゃんが「プクサ」と呼んでる行者ニンニクの花が咲き終わりました。

 

本当に美味しいんです。なぜか庭に生えてます。

 

清楚な花。

 

 

蕗の花も放っておくと タンポポみたいになります。

今日も蕗で煮物を作ります。若葉で作る佃煮はご飯が進みます。

 

我が家のレタラは今日脱走して30分程して帰ってきました。猫に襲われて悲鳴をあげるビビリ君


でも怖いですよね。ご近所の方ごめんなさい🙏

 

 

よければ過去感想  

 

 

 

ゴールデンカムイ21巻

 

 

 

野田先生の前作 スピナマラダ!

 

 

 

(いつの間にかリンクの画面が変わってたのね)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますわんわん