スター誕生2023 | 奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

スター誕生2023終演


初日の前夜、深夜に久田先生からラインが届いた

「やっぱりさ…丸くなったよねぇ…」

体型はむしろスリムになった

丸くなったのは身体じゃない性格だ…


昨年は井川ヤスシ役だったから

実に7年ぶりの松沼先生


ブイブイでモテモテの作曲家先生

生命力はゴキブリ並み

そうだ!丸くなってる場合じゃない

忘れられない2015スター誕生初演の夏

できたての台本と楽譜を詰め込む毎日


忙しかっだけど当たり前に稽古後飲みに行き

夏だからビアガーデンに行き終電を逃した

作品の形なんてわからなかったからぶつかることもあった

最後の台本が来たのは初日10日前


最後の稽古で演出家に厳しいダメをもらい途方にくれた

不安の中の迎えた初日

奇跡のように舞台と一体化した客席、

作品の展開を固唾をのんで見守るお客様

笑い、涙…何かもの凄い時間と立ち会っている充実感が確かにそこにあった


今はもう役者から足を洗ってしまったメンバーもたくさんいる


あれから8年

関わった人の数だけ「スター誕生」は違う作品のように進化した


私生活ももちろん色々あったけど

まだまだ続くコロナ禍

マスクを決して外せない稽古場、飲み会は御法度

なかなかコミュニテケーションが取りにくい環境、

度重なるPCR検査、稽古場入れ替えの影響で稽古時間も限られる


ほぼ同世代だったメンバーは

半分くらい20歳程年下になった

人間関係もデリケートなご時世になったし

こちらもそれなりに気をつかう年齢にもなった


でも…松沼が舞台上で丸くなっている場合じゃない

竹原ピストルの歌じゃないけど

「♪あの頃の君にあって今の君にないものなんてないさ」(Forever Young)

アクセル全開でいかなきゃ!

久田先生のラインでシャンと背筋がのびた

今回何より嬉しかったのはコンビを組んだ高畑岬君


17年前ライオンキングのサバンナでハイエナとヤングシンバだった絆

人間何回目ですか?くらいの器用さと対応力としっかり繊細さも兼ね備えている俳優


17年前は主役のライオンとハイエナ

17年後は主役の青年と松沼…


やってることはあまりかわらないけど…


17年ぶりに繊細さのカケラもない先輩の豪速球をしっかり受け止めてくれた

いやあ写真みると17年って凄いね

そりゃ丸くなるよね笑


巡り巡ってスタ誕でコンビくめる幸せ

サークルオブライフじゃないけど


人生っていいな!✨

主演の小川百合子を演じた敷村珠夕

上京してすぐの頃、何処へ行くで共演

瞬く間に売れっ子になって本当に素敵な女優になった

この2人のぎっちゃんと百合子を後ろでみてるのが幸せでしょうがなかった

親のような、なんだか誇らしい気持ち笑

「全てを歌に」とか「君へ」は万感の思いでコーラスした

頑張れ!おまえらの時代だっ!て心からエールを送った


今回初参加の雅原慶さん。

なんと15年前ライオンキングで共演!

僕の退団後スターに駆け上りあらゆるタイトルロールを演じた実力者

その歌唱力にうっとり

涙なしには歌えない最高の「手を繋いで」

プロの仕事でした!


朝比奈ミキ役の矢吹桃子ちゃん

踊れるしお芝居も勇気があって将来有望✨✨

松沼と一緒に歌う「1番好きな事」は再演から追加された曲だが、

久田先生のキャッチーなメロディーもあり僕の人生の応援歌でもある


♪あなたが1番好きな事それはあなたに与えられた神様の贈り物


役者は舞台のためなら作品のためなら大抵の苦労も幸せ

この作品は芝居の神様からの贈り物だと思っている

8年前の初演から一緒のレジェンドおりちゃんのこもちゃん

今回の役得はこもちゃんの「ファンレター」を最前列特等席で聞けること


役者をやっていると時々、役者にしか見えない特別な舞台上からの景色と出会う 


歌うこもちゃんの向こうにたくさんの長年応援してくれたお客様の顔がみえるファンレターは役者人生で忘れられない景色の一つになった 


最多出演者としてあの夏からずっとこれまで作品を支えてきてくれたのもコモちゃんの功績だ

ユッキーさんと絡む役も6年ぶりくらい

この方は僕の知る限り歳をとらない笑

ギラッギラでお茶目で、熱く皆を引っ張る

昭和のカッコいい先輩

歳を重ねてもプレイヤーとしてこうあるべきというものを背中で示して頂ける

僕の願いはこの作品がずっーと続いて

おじいちゃんになった時にこの作品を客席で見ること…


長年応援して下さっているお客様が


「この、ミュージカルとともに生きていこうと思える
もちろん、キャストたちとともに、時間をかさねていきたいと思う」

とおっしゃってくださった


そう!僕もこの作品と一緒に歳をとってきた

これからもたくさんのお客様に観て、たくさんの若い役者に出演して頂き

あのしゃかりきに生きた時代と昭和歌謡を愛して頂きたい!

そしてこれからもこの作品と一緒に生きていきたいと思う


ご来場頂きましたお客様

共演した役者、スタッフの皆様

そして演出の中本吉成パパ!本当にありがとうございました